レビュー詳細

シミュレーション 2018年 4月 16日 29368
(Updated: 2018年 12月 29日)
コンプ難易度 

3.0
DLC未導入のレビューです。2018年8月のアップデート後にプラチナトロフィー取得しました。
アップデートしないと「情報屋」のトロフィーが取得できないそうなので、必ずアップデートしてからプレイしてください。
あと、一度アンロックした施設はセーブしなくても他のマップで使えますので、マイナス要因が条件の施設は基本アンロックしたらセーブしないで巻き戻しましょう。

【意識した点】
ゲームは何よりも人口10,000人辺りまでが一番難しいです。そこまでの都市計画で「メトロポリス」トロフィーまでの取得速さが決まるのかなと思います。
基本的にはこの「メトロポリス」を取得したマップを用いて他のトロフィーを取得する感じになりますので、データの保存は忘れずに。
「メトロポトス」を取得したあとは、人口15万人ぐらいまで伸ばした都市データで、他のトロフィーを取得して感じになるかと思います。
最初の1万人までですが、道路は必ず「道路(中)」以上で道路を作ることをおすすめします。初期投資はかなりかかりますが、人口が増えていくことによって道路をアップデートしなくてはならくなったとき、「道路(狭)」だと沿線の建物を破壊、もしくは移動しなければならなくなり、大きなロスに繋がります。
人口が増えてくるといわゆる「デスラッシュ」が訪れますが、「凱旋門」と「グランドセントラル駅」の施設アンロックのために、デスラッシュの対策は特に取りませんでした。

【めんどくさかったトロフィーの解説】
・幸福都市
医療センターを建築できればほぼ取得できます。医療センター建築でめんどくさい「隔離公園」は、給水塔を工場の近く、または「集積所」の近くに立てればすぐ不健康になります。裁判所は警察と刑務所の機能を停止すればすぐ犯罪率が80%ぐらいまで上がります。裁判所のアンロックと同時に「無法都市」のトロフィーを取得するのがおすすめです。

・エコ都市
「エデンプロジェクト」を建設すればすぐに取得できますが、注意してほしいのは、I区画をなるべく「オフィス」にしておくことが前提です。序盤は産業区画で、「産業の像」アンロックのあとはオフィス区画に切り替えて行くと良いです。

・全部欲しい
すべての特殊施設をアンロックするトロフィーですが、めんどくさいのは「凱旋門」と「エッフェル塔」でしょうか。
「凱旋門」に関しては、デスラッシュを有効活用し、人口15万人ぐらいでデスラッシュが来て一気に10万人を割ったあとすぐ取れました。
すぐ取りたい方は他の方のレビューを参考にすると良いです。
エッフェル塔は産業区画を30000マス建設するとありますが、これには廃墟になった分も含まれますので、廃墟になったところは取り壊さず、産業区画の税率を1%にしてとにかくひたすら産業区画を立てまくることで取得できますが、公害や電力のことも考えて「エデンプロジェクト」と「核融合炉」を建設してから挑んだほうがいいです。産業区画はオフィス区画をひたすら産業区画へ切り替えました。

他のトロフィーはトロフィー一覧の説明を意識的にやれば取得できるかと思います。

レビュー

コンプ時間
1ヶ月ぐらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー