レビュー詳細

RPG・SRPG 2018年 4月 02日 8152
増えた作業
(Updated: 2018年 4月 24日)
PS3版トロコン済み。トロフィー構成が異なります。それでも作業感は強いです。

以下、各種トロフィー獲得方法について

・アルフヘイムの探索者
竜譜類を除く200種類。ジジルがそれなりにあればグリモワールにて数を稼ぐ事が出来ます。
レベル上げや資金集めも出来てお得感が強い。

・世界に響く旋律
本作最大の鬼門。PS3版とは異なり、フェルナンドのクエスト全てクリア(7章では発生しない)
いずれかのチューニングをRANK30にする(リフレインモードの2人の分も含む)
クリア後に各地の強敵7体を倒す(宿敵への鎮魂歌の獲得条件と連動)
クリア後に販売されるシジル「逆襲の~」「幻影の~」のドロップ9種(リアルラックが強いので★3の要因)
逆襲と幻影は約50%の確率で出る宝箱が決まるので出るまでやる必要があり
ジジルの価格も10000と高いので資金繰りの苦しい本作ではキツイ。筆者もかなり精神的にダメージ。

・ヒットメーカー
ゲームをクリア後の方がやりやすい。4人分のオールドワンのスキルを全員に装備させる。
B.A.N.D.でセンターをレスティにして、マリオンをリーダーにして砲音タイファを装備させた状態で実行。
1分ちょいで99HITするのでトロフィー取ったら逃げる。ゴブリンとかで構わない。

・私たちが、センター!
全てのメンバーが5章で揃うので適当な楽曲で全員をセンターにしてB.A.N.D.を発動。
なお取れない場合は誰か忘れているだけってのが原因。

・竜よ静まりたまえ
B.A.N.D.を使えるようになったら第4章中盤までに暴走させてB.A.N.D.を発動させれば獲得。
第二形態になると取れなくなるが、救済スキルがクリア後に手に入るので時限要素はない。

・筋骨竜々
誰か1人をレベル100にすると獲得できるが精神的にキツイ。しかし宝箱からチューニングドロップの
白い箱ではない場合は永遠繰り返されるので割と経験値は手に入る。それでも数時間は軽く掛かる。

・ブレイク・ビート/ブレイク・サラウンド
△ボタンを連打しているだけでいつかは取れるであろうトロフィー。ある程度意識していると早めに取れる。

・あなたを狙い撃ち
特殊な名前のついた大型モンスターを倒すと獲得できるがパーティメンバーより常に8レベルは高いので
相手によってはかなりきつい。最悪全滅の恐れすらある。前もってセーブ推奨。

・Wheel of Fortune(運命の輪)
ジーナスとエクレアのエンドを見た上でアルフリーデと話すと獲得しますが、注意点としてリフレインモードで
ある事とジーナスとエクレアからもらうジジルを絶対に使わない事(確証を取りました)で
2人のエンドを見てトロフィーを獲得。獲得後もジジルを使わないのが無難。

・各キャラENDトロフィー
町を見て回るデートを4回発生させられれば確実ですがジーナスとエクレアは宿に泊まってという方法が
使えません。10回位の戦闘をやれば「みつめる」に反応してくれるので、面倒くさい作業を
強いられます。(グリモワールに入った方が早いかもしれません)

・宿敵への鎮魂歌
各地の強敵の居場所は攻略サイトやWikiで確認して頂くのが確実です。

小技ですが全体を通してOptionボタンで強制スキップが可能です。
エンディングは初回のみスキップ不可。クリア後のエンディングはスキップ可能。
但し、やりすぎるとストーリーがわからなくなるので初見の方には推奨できません。

チューニングドロップに強いリアルラックが絡むので★3とさせて頂いていますが
リアルラック要素がなければ★2相当です。難易度はカジュアルで問題はありません。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー