レビュー詳細

アクション 2010年 2月 24日 6385
"プラチナまでなら" ★☆☆☆☆
(Updated: 2012年 1月 09日)
このソフトでのプラチナ獲得については他のレビュアー方のレビューを観れば十分参考になると思いますので、トロフィー100%を念頭に置いた場合のことレビューしたいと思います。

このゲームには"トロフィーに対応"したDLCが2種類あります。

1つは本編クリア後のストーリーで「暗き森」というコンテンツ。
このコンテンツで得られるトロフィーはブロンズ×2個
残念ながら私の場合、面白さで言えばとても金額(ps3/¥500)に見合うものではありませんでした。
あくまでも100%にこだわる方以外は手を出さないほうが無難でしょうか(?)
攻略は自力でも多少迷う程度でクリア可。(攻略サイトでも攻略情報あり)

もう1つは「聖ルチアの試練」(ps3/¥1,000)
[得られるトロフィー]
・ブロンズ×7
・シルバー×3の、計10個。

こちらのコンテンツは少々変わった内容で、自キャラ(2種)・敵キャラ・ステージ・難易度・トラップ等の設定を自分で作りアップロードしたものを他のプレイヤーに遊んでもらったり、また、他のプレイヤーやメーカーの用意したステージをプレイし、楽しむチャレンジのような内容のものとなっております。
このコンテンツのみオンラインのみでのソロ・コーププレイとなっています。
が、しかし、酷い過疎サーバー&90%以上海外ユーザー(2010.12現在)なのです。
それと相まって本編とは別格の高難易度になっています。

上記のトロフィー10個を獲得する過程で、8個まではコツを掴んでしまえば多少の根気で済む内容です。
たぶんどなたも壁となるのは「スター誕生」「すべては試練の中」の2つでしょう。

スター誕生:
自作のステージを他のプレイヤーにプレイしてもらい四つ星以上の評価を受ける。というもの。
フレンドと購入しプレイした方ならもちろん簡単に獲得できますが、ガチで評価を受けようとすると単純に運に頼ることになります。
まあ、最終手段として自分でサブアカを作りプレイ&評価することでもOKとのことですが…。

すべては試練の中:
メーカーの用意したステージ(ソロ/25種・コープ/15種)をすべてクリアするというもの。
本編を十字架無双でプレイされてきたプレイヤーであれば、1から有効なコンボなどを研究し直さざるを得ない程のハイスキルを要求されます。
ステージ構成は長短、4段階の難易度と様々あり、その中で決められた縛りプレイをこなしてゆきます。
ソロであれば根気と根性でなんとかなる(?)かもしれません。
難易度を5段階で例えれば★3強って辺りでしょうか。

問題はコープです。
意思の疎通可のフレンドとプレイできるか、できないか…がカギとなるでしょう。
私の場合は最悪で、野良+VCなし+様々の海外プレイヤーとのプレイでした。
待機画面で1~2時間待ちはザラ。
酷いタイムラグ。
落ちたのか切れてしまったのか解らないですが、突然の終了&リトライ。

ここらへんに耐えられるのであればクリアした時の達成感は並ではありません…苦笑。
だいぶ長文になってしまいましたが、このDLCに手を出す際はフレンドまたは相当の覚悟を用意すると良いでしょう。
難易度5段階で例えれば★3.5~4.5(相手次第)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー