レビュー詳細

アクション 2010年 2月 24日 6364
続編は果たして出るのか…
(Updated: 2011年 8月 14日)
本編+おまけモードクリアが必要です。

この手のアクションゲームにありがちな難易度クリアトロフィーが無く、そういう意味では複数周クリアの必要はないのですが、1周だけでは育成関係が全体の半分程度しか消化出来ません。
おまけモードでの育成も可能ですが、素直に2周した方が効率的です。
ちなみにゲーム内では遺物と呼ばれる装備アイテムと育成状況は次周以降にも引き継ぎが可能です。

2周することを前提とした場合、1週目は十字架強化と魔法「聖なる鎧」の取得を目的とした善側育成がオススメです。
というのもこのゲームは十字架連打で9割突破出来るような大味な戦闘バランス。
加えてメインであるはずの鎌で行う近接攻撃には中型モンスターがカウンターをしかけてくる始末で、鎌を使うことはリスクでしかないと言っても過言ではない謎仕様。
更に魔法「聖なる鎧」は短時間ではあるものの無敵状態になり、ライフ回復も同時に行えるという乱戦・ボス戦でのゴリ押しを可能にするチート級仕様だからです。
善側育成さえ行えばアクションが苦手な人でも戦闘で苦労することはないでしょう。
(もっとも落下死をすることが良くあるかもしれませんが、これはまた別の話ということで…)
ちなみに「反撃」の「カウンターで敵を20体始末する」ですが、これは赤子のようなモンスターが群がる地点での取得がオススメです。

収集関係はカメラの死角を上手くついた場所に隠してあったりもしますので、動画などを参照しながら行うのが確実です。
あとコメンタリー収集は話しかける相手が消え去るまで何度も話しかけることを忘れないようにしましょう。

おまけモードの地獄の門ですが、本編の育成状況を引き継ぎ、時間制限のある中で敵と戦い続けるモードとなっています。
難易度を最低に変更することを忘れなければ十字架連打で問題ありません。
難易度がノーマル以上だと、やられないまでも時間切れを起こしてしまう危険性がありますので注意です。
もし2周クリアしても育成が終わってない場合はこのモードを利用しての補完も可能です。

プラチナは簡単だと言えますが、全員が最低難易度でプレイするとは限りませんし、仮にもアクションゲームなので★は2とします。

以下は追加トロフィーについてです。
ちなみにどちらのDLCも本編の育成状況とは無関係の固定ステータス下でのプレイとなります。

DLC 暗き森パック

攻略手順を事前に把握していれば15分ほどで終わります。
もし把握していなくても1回やれば理解出来ますので、ミスらなければ2周で30分くらいでしょう。

難易度でいえば★1ですが、内容があまりに薄いので100%を目指すプレイヤー以外にはオススメしません…。

DLC 聖ルチアの試練

おまけモードの地獄の門を発展させたような内容のDLCです。
ステージのエディット&アップロード機能などやってることは先のDLCの比べて濃いのですが、このゲームで最も未完成だと言える戦闘に特化するというありえない判断により苦痛以外の何物でもありませんでした。

難関は言うまでもなく「すべては試練の中」で指定されているCOOP試練クリアになります。
COOPはオフライン不可オンライン限定ですが、まず過疎っているという問題があります。
仮に運良く相手が見つかったとしても、試練の中には調整が不十分かつ理不尽という意味で難しいもの、運が絡むものが存在し、決して簡単に終わるものばかりではありません。
またCOOP試練だけでも全てをクリアするのに数時間は要することになります。
もし本気でトロフィー取得を目指すのであれば、目的を共有したフレンドと挑むことを強く推奨します。

他のトロフィーについては基本的に作業になります。
早く消化したい場合は数秒で終わるquickやeasyの単語が入っているステージを選びましょう。
ただ注意したいのが「批評家」の「100個の試練を評価する」で、100個ではダメだという報告があります。
必ずかどうかはわかりませんが、少なくとも私も100個ではダメでした。
やり続けて200個もしない内に取得出来ましたが、理由が不明なだけに不安でした。

このDLCだけで実に14時間を費やしてしまいした。
COOP相手が確保出来る場合の難易度は★3程度だとは思いますが、時間や難易度以上に精神的に疲れるものがあったというのが正直なところです…。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー