レビュー詳細

RPG・SRPG 2011年 9月 07日 6447
おつかレイア~
システムやトロフィー周りが非常に親切。すべき事が分かりやすく、コンプ系などのいちいち気を使う要素も無いのでのんびりプレイできた。ムダに広いダンジョンも無く、エンカウントも避けれるためサクサク進める快適なRPG です。

さすがにRPG2週はだれるので2週目を快適に遊ぶために1週目でやれる事はやっておくのをおススメします。
具体的には時限要素のあるサブイベント、後でまとめて行うのが面倒な料理、宝箱、ランダムトレジャーは意識しながら進めていくと後々楽になります。
その他はクリア後などに効率のいい方法でさらっとこなすのがいいでしょう。
また、これらのやりこみ要素は2週目の強くてニューゲームの特典に影響するので出来る範囲で1週目に取っておくと2週目が更に楽になります。

自分の場合は1週目に各キャラの最大レベルトロフィー以外は全て取得した状態で2週目に入り、一度見たイベント等はスキップし、戦闘も極力避ける事で10時間強で2週目を終える事ができました。
しかし、経験値2倍の特典を選び、ボス戦でも経験値上昇系の料理を食べていましたがクリア時のレベルは70程度だったので隠しダンジョンを2週ほどまわる羽目になりました。余裕があるなら経験値アップは5倍か10倍にするとよりスムーズにプラチナ取得までいけるかと思います。

トロフィーとゲームシステム的には快適に楽しく終える事が出来ましたがストーリーはなんというか不完全燃焼ぎみな印象。各キャラの抱える問題はグダグダのままラストを向かえ、クライマックス直前にみんなが幸せになれる第3の方法が唐突に出てきたのにはなんとも言えない気持ちになりました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー