レビュー詳細

RPG・SRPG 2011年 9月 07日 6468
トロフィーは簡単、ストーリーは難解
テイルズシリーズほぼプレイ済み、発売後1か月ほどでコンプ済み。

ジュード編→ミラ編とプレイ。
プレイヤースキルが必要となるトロフィーはありません。
テイルズシリーズには珍しく、Lv上限が100だったりサブイベントが少なかったりとやりこみ要素が少なく、時間もそれほどかかりません。

収集系称号はどれもかなり余裕があるので気にせず進めてもいずれ取れてしまうレベルです。
『誰よりもサブイベンター』もいくらか余裕があるようですが、これは攻略サイトなどで漏れなく進めたほうが無難です。
回数系称号もそれぞれ150回ずつとかなり抑え気味のノルマなのですぐ終わるでしょう。
レイアのアイテムスティールが多少面倒なので普段からレイアとリンクして稼いでおくと吉。
隠しボスも1体だけなので特に苦労はしません。

トロフィーはこんなもので、PS3テイルズの中では断トツ簡単にコンプできます。

ただ、やはりストーリーが難解…というか、個々のキャラの心理が難解といったほうがいいですかね。
今でこそTOX2のための布石だったと強制納得()できますが、ストーリー終盤のぶっ飛びっぷりがどうしても納得できなかったのを今でも覚えています。
ですが、ストーリー以外の部分はとてもよく出来ていたと私は思います。
RPGである以上ストーリー最重視で評価されるのは仕方のないことですが、作品のマイナス部分ばかりを取り上げて過小評価するのは最近のユーザーの悪い癖です。

戦闘システムが洗練されていて全然飽きなかったのも事実。
無駄に延々と特性回数稼ぎしたのはいい思い出w
演出なんかも悪くなかったと思います。
〇〇の呼びかけに答えるように××が登場・合流するシーン、私は鳥肌ものでしたよ。

皆さんも悪い部分ばかりでなく、良い部分を見つけてもっとゲームを楽しみましょう!というわけわからんノリでレビューを終わります。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー