レビュー詳細

RPG・SRPG 2010年 12月 01日 9067
なぜにポワソンが
(Updated: 2012年 12月 25日)
トロフィーにそんなに難しいものは無いが、一部に面倒で時間がかかるものが存在する。
一応1周でコンプは可能ですが、かなり骨の折れる難易度になること請け合いなので、素直にクリア特典の恩恵を受けて2周+α(3周目開始)でコンプする方が良いかと。
自分は1周目で難易度クリア系及び1分撃破系のトロフィーと「エレスポットマキシマム」以外を取って2周目(+α)でコンプ。

・○○が称号を100(80)獲得!
 「未来への系譜編」をクリアする頃には取得できます。
 ある程度意識して称号(術技の回数系等)を獲得していけば問題は無いはず。

・各種ボス撃破(ロックガガン~ジェントルマン)
 ある程度キャラが育っているであろう「未来への系譜編」クリア後に回すと多少は楽かも。
 難しいなら難易度を下げてやれば良い。

・難易度クリア系
 無理して1周目で達成する必要は無い。
 クリア特典のダメージ10倍を利用してやれば屁でもない。
 GRADEを意識するにしても1周目はセカンド~ハードでクリアしてやれば十分。

・1分撃破系
 これもダメージ10倍ならば瞬殺できるので無理して1周目から狙うべきではない。
 「栄光の魔導書」をセットしていれば無傷で済むので必ずセットしておこう。(※「ブック引き継ぎ」必須)
 クリティカルを特大ダメージで受ける代わりに獲得経験値とSPが1,5倍になる
 「紫龍の魔導書」も合わせてセットしておけばデメリットを受けずにキャラはすぐに育つのでオススメ。
 経験値10倍の状態ならば、フェンデル軍のメカ(逃げるところのやつ)を1体でも倒せば
 アホみたいにレベルが上がるので、楽をしたいのならここで1体以上は倒しておいた方が良いかもしれない。

・エレスポットマキシマム
 このゲームで一番の難関となるトロフィー。 難しいわけではないがとにかく面倒。
 1周目でラントの裏山(例の木の下のスポット)でみそおでんを喰らいながら9000まで貯めておき、
 クリア特典の「エナジー最大値+500」を2周目と3周目に適応させてMAXにするのが一番効率的か。
 この特典は永続的にプラスされる特典なので、2回適応させると+1000になるわけです。
 一番効率的な方法だとは思いますが、時間はかかるし単調な作業なのでそれなりに覚悟はした方がいいかも。
 退屈ならここで術技の回数系の称号を獲得していくなりして耐えろとしか…。
 尚、「かめにんの笛」は必須なので無ければまず先に手に入れること。

あとは一種の時限要素である依頼(「摘んだ花」と 「思い出のハンカチ」)に注意するだけ。
依頼は数が膨大でかなり面倒ですが、引き継げないので必ず1周で全てこなす必要がある点にも注意。

コンプ難易度は、エレスポットや依頼等の面倒なものがあり時間がかかるのを考慮して★3。
発売日に買ったものの、黒歴史版(?)をクリア済みだったのが災いして長い間放置していた作品。
個人的に、戦闘部分に関してはテイルズの中で最も面白いと感じている作品です。
また、テイルズ作品の中ではストーリーもわかりやすい(悪く言えば単純)部類なので、
このシリーズの入門編としてもオススメしたい作品でもあります。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー