レビュー詳細

RPG・SRPG 2010年 12月 01日 9024
守られる強さを知るRPG
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度 
 
3.0
ヴェスペリアと同様、ベスト版の販売により値段が下がったため購入。
エクシリアからマザーシップタイトルをプレイし、現在約半数クリアしたが、いのまたテイルズはまだエターニアしかプレイしていないため、D2スタッフが作る戦闘システム特化のテイルズはこれが初となる。
そのため、D2やリバースでかつて指摘された、戦闘のとっつきにくさを不安視したが、CC制であること以外はシンフォニアのシステムをアビスとは別ベクトルで進化させている風に思えたため、それほど難しくもなく、すぐに慣れた。

それではトロフィーについて。
ヴェスペリアで時限要素を盛り込みすぎた反省からか、時限要素は殆ど無いので、サブイベントはそれほど神経質になる必要はない。
しかし、その分ゲーム難易度は戦闘に回されているので、育成が雑だと、かなり苦戦するだろう。
また、ゲーム全体に言えることだが、今作は獲得経験値が異様に少ないので、レベル差によるゴリ押しは出来ず、更にスキル強化の影響が非常に大きいため、高難易度を早期に解禁し、SPを稼いで称号を強化したほうが楽である。
更に余裕があるなら、性質を特に考えずとも、とにかく武具を強化すればより楽になる。
私は、リチャード離脱直前にイヴィル解禁、ストラタ砂漠遺跡でカオス解禁、以降フェンデル氷山遺跡くらいまで難易度イヴィル(ボス除く)で、落魂珠を全回収、更に武具を+10まで強化しながら進行、という超スローペースで進行し、1周(とエナジー最大値+500)でトロフィーを全取得したが、その手のひたすら育成するRPGが苦手な人は素直に周回プレイをすること。

・1分撃破のトロフィー
ラスボスを除き難易度シンプルにするだけで取れるようにはなっているが、育成不足等の理由で間に合わない場合は、アワーグラスとアルカナボトルを惜しみなく使うこと。
ラスボス1分撃破は、ラストダンジョンとその周辺のイベントで手に入る武具をある程度強化していれば火力は十分足りる。

・指定ボス撃破
どうしても無理なら、難易度シンプルとオールディバイドの併用で1周目のラスボス撃破+αのステータスでも時間はかかるが撃破できる。
ただ、私がゾーオンケイジをクリアした時は、武器+30,防具+22(武具は共にラストダンジョン周辺で入手するもの),レベル100手前、かつ難易度シンプルとオールディバイドの併用で、やっと撃破できたレベル。
一番強いボスでこれなので、育成が嫌なら素直に2周目で撃破するべし。

・エレスポットマキシマム
非常に面倒くさいトロフィー。
経験値が全然貯まらない上に、燃費が非常に悪く、補充にも金がかかるため、時間だけではどうにもならない。
やり方は他の人も散々述べているので省略するが、称号の入手,強化など、別の目的を持ってプレイした方が精神的にも楽になる。
ただし、私のように瞬撃の魔導書とみそおでんを併用という、馬鹿な真似は絶対にしないようにw

プラチナの難易度は、目標は単純明解で、ヴェスペリアと比べて作業も少ない。
しかし、結局はエレスポットのために作業が必要になり、その分時間が掛かる。その時間が非常に長いため、☆3とするが、ヴェスペリアよりは簡単にコンプできるだろう。
プレイ時間は本編で取れるトロフィーを全取得→未来への系譜編とプレイした上での延べ時間のため、本編→未来への系譜編→隠しボス撃破の流れにすれば、もう10-20時間は短くできるだろう。

レビュー

コンプ時間
120h

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