レビュー詳細

RPG・SRPG 2010年 12月 01日 9023
(Updated: 2013年 3月 21日)
ToV 程ではありませんが、今作もやり込み系のトロフィーがそれなりにあり、プラチナ取得難度は★ 3 位。
一応 1 周でプラチナ取得可能ですが、1 周でコンプするとなると 2 周するよりも時間が掛かってしまう可能性があるので要注意。
2 周目に入れば、シリーズ恒例のグレードショップで様々な要素(取得経験値倍化や取得スキルポイント倍化、常時移動速度増加や敵のアイテムドロップ率増加等)が開放出来るので、初めから 2 周前提で進めて良いと思います(ダメージ倍化は色々と不安要素があったので、私は開放せずに 2 周目に入りました)

取得に時間がかかるトロフィーは、よく挙がる【エレスポットマキシマム】、それと【ジェントルマン撃破!】
【エレスポットマキシマム】に関しては、あくまでも私の場合ですが… 1 周目で「成長の魔導書」を手に入れたらすぐにセットし、 2 周目の終盤で 7000 位になっていたので、実質…放置稼ぎに使った時間は 1 時間位でした。

そんな訳で、個人的には【ジェントルマン撃破!】のトロフィーの方が作業感は強かったです。
ジェントルマンを出現させるには全ての依頼をコンプする必要があるので、素材や欠片等…色んなアイテムを世界中から集めて来る必要が有り、時間が掛かります(狙い通りの欠片が出る保障も無いので、運要素も絡んで来ます)
特定の性質を持つ欠片も依頼で必要になって来るので、まとめ Wiki『依頼』の項の『特定の性質が必要な武具』に記載されている特定の欠片は、依頼用に必ず残して置きましょう。

称号系トロフィーは、サブイベントや術技の使用回数等をしっかり意識して進めていかないと、1 週目クリア(本編+未来の系譜編クリアまで)ではコンプ出来ない量。
称号リスト下段にある術技系称号の取得条件は、術技の使用回数が関係してくるので、称号を全て開放した術技は使用設定を OFF に切り替えて進めて行くと無駄を省けます。

ゾーンケイジ フロア 10 に入る為に、売値 20 万ちょっとのアイテムが必要になるので、2 周目では序盤からレア系装備(レアナイフやレアソード)を購入して、デュアライズで武器レベルを上げながらストーリーを進めて行くと良いです。

元が Wii のソフトだった為か、今作は良くも悪くもストーリーがシンプルなので、後味良いテイルズでした。
というか今作は主人公が凄い良い!!それと、ToV で不満だった戦闘システムがちょっと複雑になってくれたので、雑魚戦も楽しんでプレイ出来ました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー