レビュー詳細

RPG・SRPG 2009年 11月 20日 14035
PS3テイルズの傑作
コンプ難易度 
 
4.0
トロコン自体はもう3年くらい前に達成していますが今更レビュー。
個人的にはシンフォニアと並ぶテイルズ最高傑作の1つだと思ってる作品で、既に何周もプレイしてますが本当に面白いです。
ただトロコンを目指すとなるとこの作品を隅から隅までやり尽くすくらいの膨大な時間がかかるため、ある程度覚悟してプレイすること。
ちなみにPS3版とPS4のリマスター版は別トロフィーですが中身は同じなため、PS3版の攻略方法もそのまま使えます。


・総移動距離5万km
これは普通にやってもまず達成できません。ここでは放置稼ぎが有効で、バウルに乗ったまま左スティックを輪ゴムかなんかで固定して放置しておけばOK。
それでも相当な時間がかかりますので、出かける前や寝る前とかプレイできない時間を活用してやるのがいいと思います。

・クイズで全問正解
時限トロフィー。ナム孤島のサブイベントでクイズ(全5問)に全問正解するだけですが、このクイズ自体1回しか挑戦できないので、間違えたままセーブしてしまったらもう1周確定。
まあネットで検索すれば解答は出てくるので見ながらやれば問題ないかと。

・1000万ガルド貯めた
連コンを持ってる人ならナム孤島のガチャの前で〇ボタン放置で稼げます。(ただしチップがかなり必要ですが…)
持ってないなら2周目のグレードショップで獲得ガルド2倍を購入し、ブルーセフィラを装備して追憶の迷い路を周回するのがよろしいかと。

・全スキット制覇
時限のものとか特定の状況下でしか発生しないものも大量にあるので、まともにやると全部見るのはかなり大変です。
ここは素直に2周目のグレードショップで『すきっとぷれいやーV』を購入し、ナム孤島でまとめて見てしまいましょう。

・記憶術式めぐり
時限トロフィー。全ての記憶術式に触れる(セーブはしなくてもOK)だけですが、ボス戦前のものなどイベントが進むと消えてしまうものも多いので注意が必要。
一番気を付けるべきはオルニオンで、発展前と発展後は別物なので両方に触れておくのを忘れずに。
あと裏ダンジョンは階層ごとに4つずつあるので、全部探すのもなかなか大変です。

・低レベルチャレンジャー
・スピードゲーマー
所謂制限プレイです。低レベルの方は2周目以降にグレードショップで経験値0.5倍を購入し、強制戦闘以外の雑魚戦を極力回避すればLv15以下でバルボスを撃破することは大して難しくないはず。
その後イベントやムービーは全カットでプレイすれば15時間以内クリアも十分狙えると思います。
出来ることならやり込み周回で魔装具をできる限り育てておき、能力を引き継いでこの2つを狙いに行くと楽。

・ウサギルドメンバー
ユーリ、エステル、リタ、ジュディスにアタッチメントのうさみみをつけて5時間放置するだけですが、このうさみみのアタッチメントを手に入れるのが地味に面倒。
中でもユーリ用のものは称号をほぼ全てコンプする必要があるので非常に時間がかかります。
まあ称号コンプのトロフィーもあるし、コレクター図鑑コンプのためにはこれらも全て集めないといけないのであまり問題はないかと。

・スノーボーダー
鬼門その1。そもそもこのラピードのミニゲームは非常に操作のクセが強い上に、カメラワークの悪さなども合わさって慣れないと相当キツイです。
そしてこの40秒というタイムも非常にギリギリに設定してあって、コースをしっかり覚えて最短を走った上でストップウォッチもほぼ全部取らないと無理だと思います。
自分は39秒とかなりギリギリでクリアできましたが、それでも何十回とリトライを繰り返しましたし、またやれと言われても二度とできる気がしないです…

・シークレットミッション1~25
ストーリーで戦うボス戦の最中に特定の行動をとることでミッション達成となってトロフィー獲得。
ちなみにラスボスが対象の25以外は逃してもナム孤島でいくらでも再戦可能なので、時限でもなんでもないです。
数はかなり多いですが、難易度が高めなのが4(船の上で戦うザギ)と18(イエガー)、23(フレン)の3つくらい。
攻略方法は検索すればたくさん出てくるので、何度もチャレンジしてればそのうち達成できると思います。

・称号コンプリート
鬼門その2。称号のコンプは今作の要素を全てやり尽くす必要があるので、作業も含めて膨大な時間がかかります。以下面倒なものの紹介。
★闘技場系
各キャラ2つずつ。全キャラで200人斬りをクリアする必要があるので単純に時間がかかります。
★料理系
ダングレストの料理対決で勝利すれば手に入る称号が全キャラ分あり。1回勝てば全員分まとめて手に入るので、料理の熟練度を上げるのは1人で十分なのが救い。
これとは別に料理系の称号があるパティ+αで誰かの熟練度を上げておくといいと思います。
★Fストライク系
各キャラ100回ずつで全員分。
ひたすら作業をする以外方法がないので、軽減する意味でも序盤から少しずつ意識しておくとちょっとは楽になるかも。
★配膳ゲーム系(エステル、カロル、リタ、ジュディス、レイヴン)
シリーズお馴染みの配膳ゲーム。苦手な人も多いと思いますが覚えゲーなので慣れる以外にない気がする…
個人的にはカロルあたりが一番キツかった。
★ボーダーラピード系
これも全員分ありますが、↑のトロフィーとは違ってわりと緩めなタイム設定なので何回か走れば問題なくクリアできるかと。
★超ドラゴンライダー(ジュディス)
ある程度慣れが必要。ネットにコースの画像を上げてくれてる人がいるので、それを見て覚えておくと安心。
★グレートボス(ラピード)
これも地味にキツイです。フィールドでテントなどの宿泊アイテムを使うと縄張りが増えていくので、全てのエリアを回って宿泊を繰り返せば間違いないですがとにかく時間がかかる。
あと宿泊アイテムは連続使用ができないので、適度に戦闘を挟まないといけないのがちょっと面倒。
★大海賊の名を継ぐ者(パティ)
パティの秘奥義「サモンフレンズ」を全パターン見るだけですが、3つのフォームで出るパターンが違うのと、赤おでんの出現率が異常に低いのが難点。

・モンスター図鑑コンプリート
鬼門その3。全481種全てのモンスターにスペクタクルズを使用しなくてはなりませんが、期間限定でしか登場しない敵や、特定の天候時にしか登場しない敵など結構細かくて面倒です。
スペクタクルズ自体も15個しか持てず頻繁に補充する必要が出てきますので、ラピードのスキル「オールチェック」を使用すると枚数を節約できるし、漏れも極力減らせるのでいくらか楽になると思います。

・コレクター図鑑コンプリート
鬼門その4。ゲーム中に登場する全1238種全てのアイテムを入手する必要がありますが、相当気を付けてプレイしないとコンプはまず不可能です。以下ちょっとした紹介。
★道具(46種)
消費アイテム系。ほぼ店売りだし特に問題ないです。
★メイン(480種)
各キャラのメイン武器。数は多いですが店で購入、合成で入手、宝箱等から入手の3パターンがほとんど。ただ、ゴーシュソード(ドロワットソード)だけはゴーシュ(ドロワット)から盗む以外の入手方法がないのでこれだけは要注意。
ちなみに片方手に入れれば、もう一方は合成で入手できます。
★サブ(56種)
各キャラのサブ武器。基本的に合成で入手なので素材さえ揃えば特に問題はないはず。
★頭(54種)
基本的に店売りで一部合成。
★体(104種)
↑と同様。
★装飾(88種)
店売り、合成、宝箱、敵のドロップ、サブイベントと入手方法も多岐。クローナシンボルはうしにんのイベント(時限)でしか入手できないので要注意。
★食材(34種)
最終的に全種類買えるようになるので問題なし。
★合成素材(157種)
結構曲者。ギガントしか落とさない素材が結構ある上にそのドロップ率もあまり高くないのがキツイ。まあ貴重品コンプに比べればまだ楽なので根気よくやりましょう。
★貴重品(219種)
イベントアイテムやアタッチメントなど。このカテゴリーさえ埋まってしまえばあとは消化試合みたいなものと言っても差し支えないくらいの難易度。
期間限定品が大量にある上に、ミニゲームの報酬などゲーム内の要素をほぼ全て網羅する必要があるのでめちゃくちゃ大変です。以下期間限定品をいくつか紹介。
・「マジックランタン」
まずは有名なやつ。バクティオンの暗い部屋で3回落とし穴に落ちると入手できますが、普通にやってたらまず3回も落ちるというのはあり得ないので…
当然この時にしか手に入らないので期間限定品です。
・「群青色の戦士の伝記」
アイテムの入手とフラグとなるイベントにタイムラグがあるパターン。例に漏れずそのイベント自体が時限なので要注意。
ちなみにこのアイテムは360版だと隠しダンジョンに入るのに必須だったようですが、PS3版では単なるコレクターアイテムでしかないです。
・「超エアル導板」
地味に忘れると厄介なやつ。これの入手がとある称号の入手に関わってくるため、忘れてしまうとその周では称号コンプができなくなってしまいます。
入手方法自体はハルルである人物と会話するだけですが、コレクター図鑑を50%以上にしてアスピオでイベントを見ておかないとその人物がハルルに登場せず、フラグが折れてしまってその時点でもう入手不可。
ストーリーの後半でアスピオは崩壊してしまうのでそれまでにということで…結構忘れやすいです。


ストーリーだけ楽しむ分には質も高くて気軽にプレイできる良い作品なのですが、トロコンを目指すとなると大量の時限要素に作業、ミニゲームなど非常に苦しめられること間違いなしのキチガイ染みた難易度に変貌するので、トロコン難易度は★4.5くらいでいいと思います。
アライズでテイルズを初めて触った人がトロコンとか一切抜きにして過去作をやるなら、個人的にはベルセリアよりもこの作品を勧めたいところ。今ならPS4のリマスター版もあって快適にプレイできますし。
一方で何が何でもコンプしないと気が済まない人はこの作品に手を出すなら慎重に…

レビュー

コンプ時間
229時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー