レビュー詳細

RPG・SRPG 2009年 11月 20日 13992
「作業」を貫き通すRPG
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 
 
3.0
ベスト版の発売によって、ようやく5,000円台から値段が下がったので、購入。
戦闘自体は一部ボスを除いて難易度が低く、また、EASYならどの敵も体力の高い雑魚と化し、単純作業も少ないため、タイトルの書き方の割には作業による苦痛度は少なめ。

トロフィーについて、大まかな区分けとして、シークレットミッションとサブイベント群+αといった感じ。以下アドバイスと注意点を。
・シークレットミッション
大体は意識すればすぐ取れる。難しいのはSM18(イエガー戦)くらい。方法はいくらでもあるが攻撃をしすぎるとモーションを止めてしまうのでガードブレイクのタイミングをあらかじめ調べておく必要がある。
また、少し面倒くさいSM23(フレン戦)は、ファーストエイドだけマークしておけば後は逃げまわるだけでいい。どうも回復を守護方陣でやろうとするみたいなので。
ただし、ガットゥーゾ戦やベリウス戦のように、ミッションは簡単だが単純に敵が強く、そもそものボス戦を突破できない、というケースもあるようなので(特に前者は)注意すること。

・称号コンプリート
サブイベントで獲得するものは割愛。
早めの獲得を推奨するものは、FS100回、カロル"が"100回気絶、パティの秘奥義全パターン閲覧。
料理全マスターの称号は1人分用意すればサブイベントで全員分獲得可能です。

・コレクター図鑑コンプリート
見落としやすいもの、私が見落としたものについて記載。
「店売りの武器」…合成のラインナップに入らない上、未入手で図鑑にも載っていないのでどこで手に入れるか分からない、ということに陥りやすい。チェックを怠らないこと。
「ドロワットソード,ゴーシュソード」…合成で相互互換性があるが、どちらかは確実に入手する必要がある。盗みのみの入手なので、ラピードを戦闘メンバーにすることを忘れずに。
「マジックランタン」…明かりを点けずに攻略が容易なため、意識しないと見落としてしまう。
「群青色の戦士の伝記」…これの入手が隠しダンジョンの出現条件から除外されているため。Xbox版をやっていない、もしくはプレイ動画を見ていない人は見落とす可能性がある。私はこれが最後に入手したアイテムでした。

・スノーボーダー
称号のノルマは普通にプレイして取れるが、コース1を40秒以内はコースを覚える必要がある。
レースゲームのTAと比べると簡単だが、苦手な人は覚悟した方がいい。

他は攻略サイトなどで情報収集すれば時間はかかるが確実に取れる。
スノーボーダー以外はテクニックは必要なく、情報も揃っているので、☆3に。
ただし、ボリュームの多さ故にダレやすいため、☆4寄り。テイルズユーザーなら問題ないでしょうが、それ以外の方はご注意を。

プレイ後の感想として、非常に面白かったですが、もう少しエンディングに何か欲しかった。
ラスボスを倒し、世界の危機を救った。→その後のメンバーたちの描写は?だったので。
あるにはあるけど、セリフもモノローグもない一枚絵だけってのはちょっと…

トロフィー集め、非常に疲れましたw あのボリュームはやや飽食気味でした。
条件をコンプリートにしたのは少々やり過ぎな部分があるが、納得のいくRPGでした。
そう考えるとエクシリアは相当ボリュームが少なかったんだなぁと感じた。それでも100h程かけましたが。(ラスボス撃破後、撃破前の時系列から継続してプレイできることを知らず、ラスボス挑戦前にレベルMAXまで作業していたのが原因。おかげでラスボスが超ヌルゲーに。)
グレイセスでも、武具の育成システムがあったせいで、エクシリアと似たようなことをやらかしてしまいましたw

最後に、パティさん。赤おでんを0.5%で出さないでください。そのせいで15%の天使や、最大25%のカモメの出ないこと出ないこと。
物欲センサー、恐ろしい子。

レビュー

コンプ時間
約180h(放置を数時間含む)

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