レビュー詳細

テラリア 人気
アクション 2013年 5月 23日 12541
ソロではコンプ不可能に近い
(Updated: 2014年 2月 07日)
PC版で話題になったモノ作りアクションゲームの移植版。
PS3版にはいくつかの追加要素がある。

ゲーム内容は簡単で単純。子供向け。
しかしトロフィーは鬼畜で地獄。玄人向け。

以下、取得困難なトロフィーを紹介。

魔界/審判の日
このトロフィーはワールドにある半分のブロックを不浄か聖域のブロックにするというもの。
効率の良い方法でやったとしても、ソロでは30時間はかかる。それを二周しなければならない。
内容も単純作業で苦痛でしかない。時間がかかるだけの鬼畜トロフィー。

テラリアの騎士
全ての防具を手に入れるトロフィーである。
その中でも特にレアな「鉱員装備」が入手困難。
自分はトラップを作って放置し、効率よく入手を目指した。だいたい10時間くらいで取れた。

おなかいっぱい
ハードモードのボスを二回ずつ倒すトロフィー。
しかしバグがあり、そのセーブデータでは取れなくなる可能性があるらしい。
自分の場合、バグは発生しなかったが、もし発生した場合は有料のPSプラスに加入しないと
バックアップデータを作れないため、詰む。

ペットマニア
このゲーム最難関のトロフィー
6種類のペットを集めればいいだけなのだが…オオカミとハチがぜんぜん出ない。
その出現率は、おそらくデモンズソウルの純粋な刃石よりも遥かに低いと思う。
もしかしたらバグで出ないんじゃない?と疑われるレベルだ。
なので、そのアイテムを所持しているフレンドから譲渡してもらうことでトロフィーを取得するのが、もっとも現実的な方法である。

トロフィーの収集に関しては、自分は以下の手順をふんだ。
とりあえずテラリアの世界を楽しみながらある程度まで遊ぶ。
普通に遊んでる過程で9割のトロフィーは手に入る(ここまで30時間)
魔界/審判の日の取得を目指す(ここまで80時間)
鉱員装備を探す(ここまで90時間)
ペットを探すが見つからないので、フレンドにペットアイテムを貰う。(ここまでで110時間くらい)

難易度について。
ペットを見つけるのが不可能に近いので、ソロでコンプする場合は☆5。
ただ…このゲーム、実はプラチナを持ってるフレンドに協力してもらえば、10時間でコンプ可能なのだ。
だから、フレンドと協力すればするほど難易度は下がっていく。
けど、そんなに都合良く手伝ってくれるフレンドが見つかるはずもなく。よって、☆5とする。

総評
バグは放置なのだろうか。ちゃんと責任持って修正してほしい。

追伸
アップデートにより超低確率だったペットアイテムの取得が容易になったらしい
手元にテラリアが残ってないので詳細はわからないが、アップデート以前よりは難易度が下がると思われる。
私は難易度については変更しないけど、実質★3~4くらいになるんじゃないかと思う。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー