レビュー詳細

desuru-pu
PS5対応タイトル 2021年 9月 24日 12760
これはハマった
コンプ難易度 

2.0
dishonoredなどを開発したArkaneの最新作。先日PSスタジオから発売された「リターナル」に近く、装備が一定間隔でリセットされてしまうなどの新鮮で斬新なゲームプレイで面白かった。けれども、基本的な戦略や操作はディスオナードを踏襲していて、スタジオのゲーム経験者にとってはプレイしやすかった。

トロフィーに関しては結構簡単。何度も繰り返して攻略するタイプのゲームなので、やっているうちに難しそうと思っていたトロフィーも意外と簡単に獲得できるし、できなくても動画等参考にすれば問題なし。今回も安定のPowerPyxさん参照推奨。
オンライントロフィーありますが、簡単なので問題ありません。今後過疎問題とかは別ですが。

https://www.powerpyx.com/deathloop-trophy-guide-roadmap/

・ボスのバーガー
肉挽き機とは、夜のウプダーム、パーティ会場でみんなが談笑している場所、参加者がマイクの前に立って話をしていてダメだと下に落とされて死ぬやつ。あれが肉挽き機です。
上から侵入して、やたら目立つマシンガンを二丁腰にひっかけている黒スーツのアレクシスがマイク前に立ったら、左壁ぎわ、ちょっと下に降りて装飾の壁の裏にボタンがあるので、それを押して殺してください。詳しくは動画を参照すると良いです。

・パワーコード
スラブはハヴォックを使うと良いです。ハヴォックで自身を強化した状態で殺せば獲得できます。カーネシスでも獲得できますが、やや難しいです。

・審判の日
ハリエットを倒すと獲得できる銃、着弾時にガスを発生させるので、それで殺せば簡単です。

・ゲームオーバー
これは動画を見たほうがわかりやすいです。
昼のフリスタッドロックへ行き、三階建ての建物がある場所の一階に謎の装置がありますので、それを起動して三つのアンテナの妨害工作を敵から守ります。完了したら、次の日の昼、ウプダームへ行き、チャーリーの根城でBIT2に話しかけ、チャーリーを殺すように仕向けると獲得できます。

・量子解
研究所のウィンジェを90秒以内に全員殺す。ショットガン系をもって速度アップ系などをつけておくとやりやすいです。詳しくは動画を参照してみてください。推奨装備や立ち回りなどが詳しく説明されています。意外と寛容な秒数なので、難しくはありません。

・影の濃くなった男
ちょっと面倒臭いです。研究所に現れるイゴールを無力化装置を使って無力化してから殺すというものです。すぐさまイゴールの家に行って無力化装置を取り、ちょこまか動くイゴールの近くにおいて殺しましょう。イゴールが逃げるわ撃ってくるわで面倒でした。接近しなければいけないので、体力アップと被ダメ軽減を付けておくと良いかもしれません。

・何も気づかなかった
これは無意識に獲得してしまったのですが、単純にステルスプレイすればよいだけだと思います。

・暴力による悦楽
カップル二人がフリスタッドロックでいちゃついてるアレです。ネクサスで繋げて、一発の威力が高い武器で頭を吹っ飛ばしましょう。

・パーティークラッシャー
ストーリー終盤で三人がパーティ会場に集まるところで行います。警戒状態の黄色状態にはなっても問題ありません。まずはアレクシスを先述した肉挽き機で殺します。そのあとに、戻って屋上へ登ると、屋上でたむろしている二人とその他雑魚大勢がいます。ここはネクサスで全員を繋げて雑魚の頭をサイレンサーで撃てば気付かれずに全員殺せます。よって、パワーの上限アップは必須でしょう。
ほぼ確実に出現してくるジュリアナに悩まされるかもしれませんが、フレンド限定にしておくとジュリアナは出現しなくなるので(リア充は別)、それで楽になります。

・瞬く間に
マップにおいてある地雷ではなく、自分のグレネードを地雷式にしてシフトで入れ替えましょう。入れ替えはアップグレードアイテムなので、チャーリーかジュリアナをたくさん殺しましょう。

・ダメージ
私はウプダームの昼か午後、花火屋の前に横一列に雑魚がいてそこで獲得しました。

・死の気配、お構いなく
どちらも発動中のうちに一気にやればいいものではないので、確実に一回づつやりましょう。

・カジュアルな装い
これとジュリアナでコルトを殺すがオンライントロフィーです。コルトに向かって変装できるスキルを放てばよいです。

・人生のスパイス
圧死・・・ウェンジェがいる時の研究所、研究施設の真ん中にある円状のマップの一階の監視カメラに見つかると、施設がロックダウンしてダメージ食らいます。
ロケット・・・チャーリーの根城。ど真ん中にどでかいロケットがあります。二階部分に操作盤がありますので、そこ周辺にバッテリーの挿入口があります。全部入れたらBIT2に話しかけてロケットを作動させる。
リアクターの爆発・・・フィアの根城。フィアに気づかれる?とカウントダウンが始まります。手順通りワイヤーを切っていけば解除できますが、そのままにしておくと死にます。

・現地調達の神、銃よりも強し、サイレントディスコ
簡単なのはチャーリーとフィアのカップルをフリスタッドロックで殺す。スタート地点から近く、雑魚敵にも見つからず、最上階へ行って水没させれば銃を使わずにも倒せます。

・罪人のみ、きれいな両手
これが一番面倒臭いトロフィーだと思います。一日全部通して集中してプレイしなければなりません。とはいえど、バレてもいいので、雑魚的に見つかったらゴリ押しで逃げたりすることもできるので何とかはなります。シフトとエーテルを駆使しましょう。移動速度アップ、被ダメ、体力上限アップ、シフトやエーテルを使用するためのパワー上限アップは必要ですね。ジュリアナは最後殺さないといけません。

・死ぬのは一度きり
朝に花火師のフランクのいるクラブに行ってクラスパスを付けて一日を過ごす。待機して一日過ごすと獲得できませんので、どの時間帯でも一回どこかへ出発してすぐ帰れば獲得できたはずです。

・プレイ・イット・アゲイン・コルト
ジュリアナを殺してください。普通に撃てばいいです。

・チャーリー・モンタギューゲーム
各地にあるミニゲームみたいなやつをすべてクリア。これはすべて説明していると長くなるので、動画を参照してみてください。ウプダームにある三段階のレベルのあるゲームはスラブが潤沢になった終盤あたりにやったほうが良いと思います。

・シュガークラッシュ
ウプダーム、スタート地点すぐにキャンディの機械がそこらせましに並んでる建物があると思います。そこでキャンディを出して敵にそれを踏ませるとコケます。

・死装束
ヘルメットでパンツ一丁のアイツです。

・おっと...
研究所で黄昏ているアイツにひと蹴り。

総評
ユニークなトロフィーが多くて、それでいて極端に難しいというものがない。★2程度が妥当でしょう。最初はゲーム性も含めて斬新すぎて戸惑いが多くて「楽しめるのか?」と不安だったが、プレイしていくうちに本質を掴んで真価を発揮する。こうした感覚で楽しめたゲームは久しぶりというか、なかったと思う。このユニークさにまだまだゲームは新しい発見と楽しさがあると実感できたArkane最高傑作のゲームです。

レビュー

コンプ時間
30h程度

© 2024 プラチナトロフィー