レビュー詳細

DG-EX
RPG・SRPG 2023年 3月 22日 1615
村正と大村正マラソン
(Updated: 2023年 3月 28日)
コンプ難易度 

2.0
PSVITAの無印とGlobal Editionをトロコン済み(2013年と2014年に)で改めてPS4でプレイする事になろうとは…間が開いているとは言え、攻略wikiは最新のものになっているので問題ないかと思います。

違いはオートセーブが区画の間で挟まれるようになったので難易度は少し下がりましたが、本作は元々ウィザードリィの派生である為、難易度そのものが劇的に変わる事はありません。お金は金欠に陥りそうで陥らないのですがランクA以上のユニーク武器の強化は相当厳しいです。

難易度は「ぬるい」で問題はありません。「ぬるい」でもプラチナは取れます。

サムライは必須と言えます。サムライのスキル「修羅 表式」は裏ボスの
クエーサーを倒す場合でも有効です。神の腕の神器に大村正(両手武器)とピコピコハンマーの相乗は極めて凄まじく、パラディンを盾役とした絶対攻防なら大体は突破できます。問題は「妖刀村正」と「妖刀を超えしもの」の2つの鬼門トロフィーの存在ですが、大村正は出ますので後者を先に獲得する可能性が高いです。

基本的にはパーティメンバー全員レベル51以上が条件で、村正はレベル54で出ました。しかもクエーサー撃破後というぐらいの低確率で!

「引き継ぐ力」
唯一の周回要素トロフィーで最初のエーテル抽出機が直った後でならこのトロフィーを獲得できます。これを先に取って別のセーブスロットに退避させていた村正未獲得のデータをロードして金+金+激増+刀で試したらあっさり出ました。

リアルラック絡む&クエーサーよりダークエリスの方が強い等を考慮して★2.2相当とします。トロコン時間は最終的には村正と大村正をどれくらい早く手に入れるかで変わってくると思います。唯一不変の鬼門トロフィー2つが曲者です。

レビュー

コンプ時間
60時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー