レビュー詳細

71hwo8v3f0L._AC_SL1264_
アドベンチャー 2020年 8月 03日 4545
どら焼き加工業で儲けた札束で村人の頬を叩くゲーム
コンプ難易度 

2.0
久しぶりにほのぼのゲームがしたかったので購入。switchは所持していないので初見プレイです。

イベントに関しては村人の好感度・場所・時間帯・天気が関係しているようですが、とりあえず好感度が上がれば各マップを散策した方が良いです。また、「夜に○○に来い」などと言われて行ってみてもイベントが起きない場合は大体好感度が足りていません。好感度は一日一回挨拶することやプレゼントをすることで上がります。各キャラごとに好き嫌いがあるため、詳細は以下をご覧ください。
http://enjoigame.sakura.ne.jp/d_b/sukinamono.html
 それと注意事項としてイベント時など結構大事なことをサラッと言うことがあるのでよく注意して読みましょう。イベント中の選択肢に関しては村長の家にある、もしもボックスで回収可能なので時限要素は気にしなくて大丈夫です。

全体的な進め方のおすすめとしては、まず一通りのチュートリアル終了後は山に行き木の実などを集め売り雑貨屋にある大きなカバン→とても大きなカバンの購入を目指します。5日目からは釣り竿と虫取り網も貰えるため利用しましょう。
道具はピッケル>釣り竿>オノの順番で強化するのがおすすめです。

夏の季節になったら通り抜けフープのイベントがあり、カジキが必要なのですが、カジキは夏の間しか釣れないためここで釣れなければ2年目待ちになる可能性があります。セーブ&ロードをしてでも釣っておきましょう。ちなみに私の場合3匹釣りましたがいずれも時間帯はAM6:00~AM8:59の間であったため早朝でないと釣れない可能性があります。また、釣ったカジキはシーフィーに直接渡すのではなく、ケンに渡さなければならないので注意が必要。

中盤ある程度余裕ができたら、採掘場での炭鉱夫生活が効率がいいです。どこでもドア入手に必要な金鉱石は採掘場地下5階以降に出てきますが銅のピッケル以上が必要です。採掘場は一見ランダムに見えますが、各階に降りたタイミングで掘れるものが決まるため各階でセーブ&ロードすることで少ない体力消費で狙ったものを掘れます。化石などは特に必要ないため売って構いませんが、ガラクタと宝石類は後で使うので売らないようにしましょう。また、木の実などは村人のプレゼントに使うことをお勧めします。ヴィーナ(女神様)は大樹の根っこにいますが、ザーザー滝エリア左側にある木々の間に通路があるため見落としがちですが毎日貢ぎに行くようにしましょう。

後半になり、自宅LV2以上&製粉機を手に入れたら加工業で儲けるのがおすすめです。シーズン終わりにセーブして料理屋の作物に小麦とあんこがあるのを狙いましょう。小麦→製粉機で小麦粉へ→小麦粉+あんこでどら焼きが製作可能で1個当たり130円の儲けになります。指数関数的に儲けが増えるため1シーズンで500万ぐらいは稼げます。最悪、小麦さえあれば小麦→小麦粉→小麦粉+めん棒でパンが作れます。効率は落ちますがパン1個あたり90円の儲けが出ます。
 そうすれば、鍛冶屋と大工屋で木材と鉄鉱石・銅鉱石・銀鉱石はいくらでも買えます。また病院で基礎体力アップのドリンクも買いましょう。
 どら焼きはあえて余してドラえもんのプレゼントに、春ならキャベツを一年分買いヴィーナへ、夏ならメロンを一年分購入しスネ夫へなど住民の好感度もいくらでもあげれます。また、動物屋にある飼い葉は貰って嫌がる人がいないのでとりあえずのプレゼント用に大量購入しておきましょう。

以下各トロフィーについてです。時期や友好度はあくまで私が取得したときの目安であり最低値ではありません。参考程度に。

【ウシを飼う】【ヒツジを飼う】【ニワトリを飼う】
のちのち子供を産ませることを考えると世話が面倒なので動物小屋とにわとり小屋Lv2にするまでは無理して飼う必要はありません。

【子ウシが産まれる】【子ヒツジが産まれる】【ヒヨコが産まれる】
動物小屋とにわとり小屋Lv2で可能。詳しいやり方はチュートリアルが入るのでそれを参考に。

【どこでもドアを手に入れる】
1年目夏1日目に発生。ヤーメイさん♡3。
ペンターに金鉱石プレゼントで取得。

【人間機関車セットを手に入れる】
2年目秋25日目発生。ドラえもん♡7
wikiにはドラえもんの好感度のみ書いてますが朝にヤーメイさんが最近頑張っているから返すという発言があったのでどうやら一定数の作物の納入が必要な模様。ちなみに料理屋の作物を売る不正はダメみたいで、あくまで自分の農場で育てたものを納入しなければならないようです。

【スーパー手ぶくろを手に入れる】
1年目夏2日目発生。ヤーメイ♡3
朝起きたら、ヤーメイさんが返すと急に言ってくれました。

【ハツメイカーを手に入れる】
1年目秋1日目発生。ブラス♡3
鍛冶屋のイベントを進める必要あり?

【たずね人ステッキを手に入れる】
1年目夏16日目発生。ヤーメイ♡3
おそらくヤーメイさんの好感度のみ。

【コロボックルを見つける】
雑貨屋のイベントを6話まで進める必要があります。
そのためにはエティ・ネラル・ティラルの好感度が全員♡5以上必要です。
詳細は以下を参考に。(好感度4と書いてますが5必要なようです)
http://enjoigame.sakura.ne.jp/d_b/chara3.html

【石板を完成させる】
通り抜けフープ取得後に行ける部屋で石板を完成させる。
詳細は以下を参考に(ブラシは動物屋で買えます)
http://enjoigame.sakura.ne.jp/d_b/hekiganoma.html

【大樹のナゾを解き明かす】
まず以下の4つのアイテムを集めイベントを進めます。
・精霊呼び出しうでわ(ヤーメイ♡5ドラえもん♡6のときヤーメイ宅でイベント発生)
・タイムテレビ(ペンター♡5ジャイアン♡4のとき夜のペンター宅でイベント発生)
・カムカムキャット(トラン♡4レスター♡4スネ夫♡4のとき料理屋でイベント発生)
・ソーナルペン(セルーナ♡4ロコット♡4しずか♡4のときに病院でイベント発生)

4つのアイテムを女神に渡したあとにパスチーに話を聞こうとなります。
こちらも、好感度が必要なようでランチ♡7パスチー♡5でイベントが発生しました。
(ランチが♡7になった瞬間イベントがはじまったのでランチの好感度7は必須)

これらにあと二つ要素が絡んでくるようで
①コロボックルを全員見つけてタケコプターを入手すること。
②石板の謎を解いた後出てくる宝箱はヴィーナ♡5で夜に会いに行くと開けることができるが、この時に中から出てきたものを壊さない

これでヴィーナのもとに行くとエンディングとなります。トロフィーは終了後セーブしたクリアデーターをロードしたタイミングで取得しました。

スキルを要求されることはないのでスキル難易度は星1相当ですが、いまいちイベント発生の条件が分からないのと膨大な作業量を求められるので作業量方面の難易度は星2.5といったところ。
総合して難易度星2としました。

映画も公開されるということで夏休みのお子さんとご一緒に是非トロコン目指して頑張ってください。

レビュー

コンプ時間
82時間
レビュー投稿者トップ500 15 reviews

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー