レビュー詳細

81skV3Qs4hL._AC_SL1500_
アクション 2023年 3月 29日 4187
参るぞサンチョ!
(Updated: 2023年 9月 25日)
コンプ難易度 

2.0
もはや説明不要の神リメイクでした。
上がりすぎたハードルを易々と飛び越えていきました。
解析でAnother Orderが含まれていることが分かっているとのことですが、
はてさてDLCの配信は一体いつになるやら…?

発売時点では難易度プロフェッショナルを無限武器なしでクリアなど、
トロコンには非常に厳しい条件を強いられるものとなっていました。

が、現在はアップデートにてかなり大きく緩和され、トロコン難易度は落ち着いています。
まあ本編の難易度がかなり高めではありますが…

私のトロコンまでの道のりは以下。

1週目 スタンダードで初見クリア&お宝全部回収
2週目 アシステッドでハンドガン縛り、回復なし、武器商人なしクリア
3週目 無限ロケランを使いプロフェッショナルクリア
4週目 スタンダードS+クリア
5週目 ハードコアS+クリア

周回数を減らすために縛りプレイをまとめて2週目に放り込んでいますが、
マジでハードコアS+クリアよりも数倍キツかったので、お勧めしません。
レッド9がとてつもなく弱体化されたこと、ナイフとアーマーの修理ができないことに気づくももう後戻りできない所まで来てしまっていました…
50回は死んだと思います。

S+の獲得に当たってはニューゲームで始める必要があるものの、ボーナス武器の制限はないため、4週目、5週目はハンドキャノンやシカゴスイーパー、無限ナイフを使用しています。
有償ですが改造チケットをストアで買えば序盤から無限武器を使えるようになるため、S+も余裕でクリアできるようになるでしょう。

以下、個別のトロフィー解説。

※一網打尽
原作では小技っぽい感じでしたが、今作では寄生体を即死させる閃光手榴弾の有用性がかなり上がっています。
寄生体を露出させる赤邪教徒や大量に出現するプラーガなど、意識しなくても3体以上寄生体が揃うことが結構あります。
狙ってとるなら、チャプター14の廃棄物処理場の出口か。

※一石二虫
今作のリヘナラドールは超絶強化されたため、動く相手だとほぼ無理。
培養カプセルに入っている動かないリヘナラドールを狙いましょう。

※絶叫マシンは得意
武器がレッド9に固定されるため、難しいです。一応チェックポイントからのやり直しは有効。
レティクルがしっかり収束してから撃つことを心掛けましょう。乱射ではまず当たりません。
因みにトロッコに4発ほど撃ち込むと破壊することが可能。

※定員厳守
無限ロケランよりは、小回りが利くシカゴタイプライターの方が便利です。
なお敵の死体は乗員とみなされないため、リフトは停止しません。撃ち落としたり死体が飛んできたりしても大丈夫です。

※凄腕鑑定士
王冠に5色の宝石をつけるとちょうど100000円になります。

※ガンマニア
プロフェッショナルボーナス武器なしクリアのハンドキャノンが鬼門でしたが、マーセナリーズ3ステージSランクで解禁できるようになり、難易度が大きく低下。
全キャラでクリアする必要はありません。しかもS+やS++ではなく、Sランク。
今作は体術の威力が非常に高いため、ヘッドショットからのキックを繰り返すだけでも、簡単にSランクの到達は可能です。
ちなみに無限ロケランと普通のロケランは別扱いなので注意。
また、全ての武器を一度に所持する必要はありません。

※何でも屋
1週にすべてじゃなくてもOK

※エコノミスト
アシステッドならある程度自動回復するとはいえ、ホントにちょっとだけ。
しかも戦闘中は回復しないため、オワタ式を強いられます。
無限ロケランとの併用を強く推奨します。

※ミニマリスト
原作でのこだわりからレッド9を愛用していましたが、もうキツくてキツくて…
素直にブラックテイルやマチルダを用意するべき。

※人見知り
タイプライターからの武器引き出しはOK。
まあ無限ロケランを使えばあまり考えなくても良いかと思いますが、アーマー、ナイフの修理ができない点のみ注意。

※もう腕試しは必要ない
ボーナスタイムに進まないと、まずSランクには届かない得点配分になっています。
ボーナス条件を満たすことを意識してプレイしましょう。レティクル収束のクソ要素のせいでこのトロフィーが最も鬼門になりうる人も多いと思います。

原作をプレイ済みだとついヘッドショットを狙ってしまいますが、ヘッドショットボーナスは消失しているのでガンガン胴体を狙いましょう。

※separate Ways追記 2023/9/24
待ちに待ったエイダ編!
原作からカットされた要素が軒並みこちらで復活しており感動しました。これで1000円は流石に安すぎる…

トロフィー的には本編と同様、プロS+が相当な鬼門。私はクリアタイム1:39:04 セーブ7回で達成出来ました。

クリアタイム2時間セーブ7回と見ていますが、まあそのうちコピペ攻略サイト達がこぞって更新するでしょう…

1週目スタンダードB
2週目アシステッドで金稼ぎ
3週目無限ロケランを買ってプロクリア(シカゴスイーパー解禁)
4週目無限シカゴスイーパーでプロS+達成

有料コンテンツで限定チケットを1枚だけ買いましたが、武器商人に会えるのがチャプター2のボス前なので割と長い間初期装備で耐え抜く必要があります。

チャプター1は低階層をステルスで通り抜け、城壁に登った後大砲でカタパルトやボウガン部隊を蹴散らして脱出。被ダメが非常に大きいため、必要以上に敵を相手にするのは危険です。

チャプター2は閃光弾で序盤の牛頭たちをスルーして武器商人まで駆け抜けました。

とはいえ、今作のシカゴスイーパーは弱体著しいため、割と苦労することになりましたが…

私がセーブしたスポットは、

1 チャプター1終了時
2 チャプター2ボス前
3 チャプター3ボス前
4 チャプター5地下水路
5 チャプター61号棟入口
6 チャプター6ゴンドラ先
7 ラスボス戦前

でした。
チャプター2ボスは壁を背に戦えばそんな苦戦しなかったので、別の場所でセーブ使ってもいいかもしれないです。

レビュー

コンプ時間
50時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー