レビュー詳細

パタポン 人気
アクション 2017年 9月 23日 8820
良スルメゲー
(Updated: 2017年 10月 02日)
シリーズ初プレーです。

本作はリズムに合わせながらパタポンたちに進軍、攻撃などの指示を出し、敵を倒していくリズムゲーです。

最初はテンポがうまく合わず、指示コマンドも間違えたりと難しい面もありますが、慣れてリズムに乗ってくると楽しくなっていきます。
また、判定は意外に甘く、少しリズムがずれてもフィーバーが続いたりします。

基本的に攻略のコツは、
まず、リズムを崩さずフィーバーをつづけることです。
リズムを崩すくらいなら、途中で指示を間違えたことに気づいても、元のコマンドを通してしまった方がよいです。
また、ボスが攻撃態勢になったときに防御することも大事です。


さてトロフィーですが、
以下のトロフィーに取得バグがあるらしいので、1ステージクリア毎にセーブを推奨します。

・ミニゲーム系
ミニゲーム取得アイテムを入手したら、生命の木マテールで地面に埋めて、しばらく待つと取得。
このときにボタン連打してしまうと取得できない場合があるそうです。

「カミサマのコレクション」
9個目の神アイテムを取得時に、しばらく待つと取得。
これもボタン連打せずに放置推奨。

素材のミースリルは、ラスボスが落としやすく(運がいいと2個)、他のボスもまれに落とします。
回数を重ねるごとにボスが強くなるので、慎重に進めたい方はギブロ推奨。
鍛冶は、攻略wikiの正解リズムを見ながらやると簡単です。


また、その他のトロフィーとして
「一人ぼっちでポンペラボー」
はたポンはカウントせず、他に一人残った状態でクリア

「10度目の死闘」
ドドンガLv.10が一番簡単。たてポン、めがポン、ゆみポンがオススメ

「残念な撤退」
敵のHPが分からないので非常にやっかい。
ボスは2回後退するので、HPが5%を切るのはその後になります。
まだ確実な方法は見つかっていないので、
自分は、ドドンガLv.2で、炎の弓装備チックリゆみポン×6、初期装備ノーマルたてポン×6で、
ボスの2回目の後退後にフィーバー攻撃×3、通常攻撃×3で死亡して取得しました。

「まだ部隊を追加できますが?」
6人いて防御力の高いたてポンがオススメ。敵はドドンガLv.2あたりでよいと思います。
ある程度ストーリーをすすめて、はがね~まどろむ剣くらいの装備でいけると思います。

「リズム音痴ですが何か?」
ずっと間違い続けてもカウントされないので注意。
正しいリズム→間違ったリズムを15回繰り返せばOK


難易度は、
コマンドに慣れるまでに少し時間がかかりますが、ストーリーが短く、基本的な作業もさほど多くないです。
しかし、「残念な撤退」のボスHP調整が非常にめんどくさく、何回もやり直すことになるので、☆2とします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー