レビュー詳細

RPG・SRPG 2014年 11月 27日 5787
クリア後クエストのバランス調整がおかしすぎるけれども…。
(Updated: 2015年 11月 29日)
前々から気にはなっていたのですが、なかなかきっかけがなかったものの、フリプで来たのでプレイしてみました。
「無料だったら悪くない」と思える程度のゲームではありましたが、買ってプレイしていたらと思うと若干アレではあります。

さて、そんなことを書いても仕方ないので、いくらかピックアップして書いてみようと思います。
普段はトロフィー名の隣に取得条件を書くのですが、このゲームの場合、条件ではなくストーリーの概要だったり、艦の状況やルティナ他キャラクター達の台詞とおぼしきものが書いてあったりで書きようが無いので、省略させて頂きます。

―――――――――――――――――――――
・探検発見みんなの街
恐らくレベル設定があるショップ、施設を全てレベル4にすることが条件だと思われます。
ただし、アップデートで追加された施設は対象外です。
どちらにしても一度エンディングを迎えなければレベル4の施設を建てられませんので、ストーリー中は気にしなくて良いでしょう。

・英雄の意志
フィルディアのプロミスオーダー「Sランククリアに挑戦・真極」までをクリアし、友好度を「親友」にした上で何らかのフィルディアのクリア済プロミスオーダーをクリアしたところでイベントが発生、取得できました。
その際、他のNPCキャラクターの★付きの好感度関連と思われるプロミスオーダーおよびクエストは一通り完了していました。

アクションが上手いという訳ではない自分にはアサルトライフル装備のレンジャーでも「Sランククリアに挑戦・極」と「Sランククリアに挑戦・真極」がかなりの難易度となりまして…。
射撃力アップ系、ウィークヒットアドバンス、スタンディングスナイプ、ゼロレンジアドバンス、ピンヘッドスナイプ、あとはアベレージスタンスなどを積んで何度かリトライしてどうにか達成できましたが…特に後者は本当にもうロックオンの仕様の酷さに泣かされたものです。
攻略法らしい攻略法はもうネットの方を見て頂いた方が、あるいは既存のレビューを見て頂いた方が良いと言うくらい酷いものなので、こちらは割愛させて頂きます。
なお、アベレージスタンスはバスターレベル52で取得できるもので、無条件でダメージが15%アップするというアクティブスキルで、効果時間がなんと900秒、クールダウンタイムも60秒なので、射撃特化スキル構成にした上での更なるダメージの底上げにはもってこいと言えるでしょう。

・クルーいっぱい
攻略ウィキにもありますが、恐らくクルーを300人くらい解凍すれば…だと思います。
ただし、1ページ10人の全クルーリストで32ページ目まで入ってようやく取得できたので、確実にパスワードなどによる解凍分はカウントされていないようです。
その他、もしかするとGPの消費無しに解凍を行えるセクションリーダークルー(ヨミ・カリスト・オルクス・ヒュペリオン)もカウント外かも知れません。
どのみち自分はジェネラル~フォースと匠・約束の各種クルーをコンプリートし、更にアイドルクルーの途中で取得しましたので…恐らくそれなりにより道というか、クリア済クエストやプロミスオーダーを繰り返してポイントを溜めないとキツいと思います。

・英雄王の勲章
2つあるギガンテス捕獲クエストに失敗しまくったり(2つのクエストのノーマル~ベリーハードまでを埋める中でトータルで20~30回は確実に失敗しています)、DLC以外の各種任務をノーマルからベリーハードまで一通りクリアしたり、道中の敵は極力逃さず倒したり…でもやっぱり放置稼ぎに手を染めざるを得ませんでした。
どうも射撃系のクルー3人引き連れた方が良いようですが、自分はずっとルティナ・セイル・イズナの3人を引き連れていました。
そのせい…という訳でもどうやらないようですが、ずっと放置しているとどんなに敵にボコられようとも無抵抗の棒立ちになってしまうので、ちょくちょく何らかのアクションを起こす必要があります。
ただ、それでも上のような感じでプレイしていたらそんなに何度も放置稼ぎに手を出さずに取得できましたけどね。

・ソードDEデート
正直上の「英雄の意志」に比べたらアサルトライフルのレンジャーであれば全然楽なトロフィーでした。
英雄の意志取得条件を満たすことで開放されるクエスト「ラスト・デート」のクリアが条件ですが、そこで戦うギガンテスのうち、物理攻撃が大半のグラヴディオン以外は高レベルのリフレクトイージスを張っておけばかなり立ち回りやすくなります。
アサルトライフル自体グローリーレインで高所の部位破壊も、ワンポイントによる最弱点一点集中も出来、その間止まっていても物理攻撃以外であればシャットアウトしてくれますしね。
…とは言いつつ、何故かグラヴディオンではなく、アルテイオスに一度体力満タンから轢き殺されてるんですけどね、自分。
正直ランクの条件がないだけでかくも違うものか、と…まあ、部位破壊を貪欲に狙うことは出来ませんでしたけどね、流石にそこまでの「時間的な」余裕はありませんでした。
…これ、もしフィルディアが一度でも戦闘不能になったらクエスト失敗…だったら恐らく相当酷いことになると思います、プレイ中何度も無謀に突撃していっては戦闘不能になってましたし、あの人…。

ストーリークリアだけならばそれ程のプレイヤースキルは要らないのですが、依頼をこなす(トロコンを目指す)となるとSランククリアなどの制限が付くためにそれなりにプレイヤースキルを要求される部分もあります。
とは言え、下手くそな自分でもスキル構成を見直したり、時間かけてレベル上げたりで存外何とかなるので、難易度は2で良いかと思います。
ただし、英雄王の勲章だけはどうしても作業感が半端ないので、その点はお覚悟を。
そもそも、DLC以外の全任務をノーマルからベリーハードまで一通りこなしたのも放置稼ぎやりっ放しよりはまだゲームしてるだけマシだろうとかそんな理由ですし。

ただ、ラスト・デートでの一撃死などもそうですが、クリア後クエストの調整が特にギガンテスは体力満タンでそれなりの最新装備でも一撃死がザラだったりみたいなのはちょっとどうかと言うのがありまして…自分はトロフィーコンプしたところでプレイをやめました。

これが無ければもっとやっていた気もするのですが、クリア後とは言え、ベリーハードでこれではスーパーハードなんか地獄でしょうしね…。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー