レビュー詳細

RPG・SRPG 2014年 11月 27日 5787
開拓がしたいのか脱出がしたいのか
(Updated: 2019年 2月 02日)
コンプ難易度 
 
2.0
シリーズはほぼ未プレイ。フリープレイを機にプレイしました。

トロフィーについて、まず、ストーリークリアまでの部分についてですが、クリアだけならどのクラスでも可能ですが、楽に終わらせたいならアサルトライフルの使えるレンジャーかバスターで挑むといいでしょう。
大型ギガンテスの弱点、並びに破壊可能部位が高所にしかないため、近接武器では届かない、といったことが頻発します。更にゲーム後半になると即死級の威力で攻撃が飛んで来るようになるのでリフレクトイージスが必須クラスに。リフレクトイージス一つでフィルディアのプロミスオーダー(以下依頼)の難度が大きく下がります。
それ以外については以下。
・キャライベント系(レイヴァン、フィルディア除く)
好感度一定以上の時に出現する、赤のフキダシと★付きの依頼を達成していくことで解除できるトロフィー。
好感度は依頼達成、任務同行のどちらかで上昇しますが、後者の上昇量はごくわずかのため、基本的には依頼で好感度を上げていくことになります。
再度受注可能、かつ達成の容易な納品依頼を複数回クリアするのが好感度を上げる一番簡単な方法ですが、セイルとオルクスは簡単な納品依頼が少ないため、この2人を積極的に同行させるとより効率的かと。

・キャライベント系(レイヴァン、フィルディア)
やり方は他のキャラと同じ。ただしゲームクリア後、「約束を繋ぐ者たち」のコールドスリープ装置の解凍が必要になります。
レイヴァンについては苦労することはないため割愛。
フィルディアの依頼はSランククリア、ノーデスクリアの2系統しかないため依頼達成、好感度上昇の両面で高難度であるのに加え、クリア後も新規追加される任務を消化し続け、強化ラスボスミッション「難:レイヴガイスト決戦」を一度クリアしないと2回目の赤のフキダシのフラグになっている「Sランククリアに挑戦・真極」に挑戦できないためこのトロフィーが取れる頃にはほとんどのトロフィーが解除できているはずです。
ちなみに、難易度スーパーハード以上はアップデートで追加されたもののため、スーパーハード関連の依頼を消化する必要はありません。

・クルーいっぱい
後述の「英雄王の勲章」ほどではありませんが、これの解除も苦労します。
「鋼の荒野殲滅任務」のノーマルでは解凍に必要なグランエナジーの入手効率が悪いため、依頼を積極的にこなすか、高難度の任務をクリアしていかないと「英雄王の勲章」までに取れない場合も。
他のトロフィー取得も兼ねて、「匠クルー」、「レジェンドクルー」、「約束を繋ぐ者たち」を優先し、欲しいキャラが出たら低コストのものの解凍へシフトしていくのが効率がいいと思います。

・英雄王の勲章
ほぼ確実に最後まで残るトロフィー。
私も「鋼の荒野殲滅任務」で稼ぎを行いましたが、完全な無限湧きではなく2ループで敵の出現がストップしてしまうので、確実に殲滅したいor画面から目を離して別のことをしたいならノーマル、グランエナジーの稼ぎや待機ストレスを緩和したければハードで回すのがいいでしょう。
参考程度に、どちらも7分間での殲滅任務の殲滅から帰還まで、ノーマルだと最大2分近く、ハードだと30~40秒位の待機状態が発生します。所要時間はほとんど変わらないので、どちらで回すかはお好みで。
あと、余談になりますが重要な点として、アイテム所持枠が一杯になり、倉庫に預けることも出来ない状態になると任務に出撃できません。
本ゲームには素材の売却がないため、アイテムがいっぱいになってしまうと倉庫から1つずつ破棄していく面倒なタイムロスが発生します。特にコアは1個で1枠分取ってしまうので、使わない素材、コアは拾わないことをオススメします。

コンプ難易度についてですが、比較的軽めのストーリーと後半の雑魚刈りのマラソンから、相当の作業耐性がないとプラチナの獲得は難しいです。
難易度スーパーハード以上の攻略が不要であること、トータルで見ればそれほど時間はかからなかったことから☆2にしていますが、かなり面倒な部類にはなると思います。

ストーリーは薄めかつフィールドが殺風景、難易度調整は両極端、人が操っていた設定がいまいち活かせてないギガンテス等、消化不良な点が多いゲームでした。

レビュー

コンプ時間
60h強

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー