レビュー詳細

81nhddQx1QL._AC_SL1500_
PS5対応タイトル 2021年 10月 23日 6494
ビバリベルタード
コンプ難易度 
 
2.0
現状最新作のファークライ。
洋画に明るくない自分にとっては、敵ボスの俳優は誰なのか全くわかりませんでした。

レビューサイトでも似たようなことが囁かれたりした通り、このシリーズはホントに変わり映えしないですね。
よく言えば安定、悪く言えばマンネリを地で行くといいますか…
今作も結構売れてはいるみたいなので、まあ良いってことでしょうか…

今作は時限要素が1つだけあるものの、メインストーリークリアまでならいつでも取得可能。
収集物の数はそこそこですが、近くを通りかかるとマップに表示されるようになるため、
全然足りない…という感じにはなりにくい。

今までのシリーズでは地区開放によって敵のトラックが出現しなくなったりする、などと準時限要素のようなものがありましたが、今作はワラワラ湧きます。

難易度トロフィーはなく、マルチも野良マッチング可能となったため、プラチナはかなり簡単な部類です。
ただし、コンプリートを狙うとなるとフレがほぼ必須です。
厳密には必須ではないですが、マルチ前提の特殊作戦、最高難易度をソロでクリアする必要があり、中々に現実的ではないです。

自分は比較的難易度の低いココドリロだけソロでクリアできましたが、他は正直無理でした…

以下、個別のトロフィー解説。

・当然そうなる
ゲーム開始して少し経った後、ヤーラに上陸して「このボートでアメリカに行け」みたいなことを言われたら、そのままボートでマップ外に出れば隠しEDになり取得。
メインストーリークリア前であれば、ヘリなどでもOK。

・共依存
前述のとおり、ストーリーにおいては野良でマルチ可能になりました。
が、だいぶ過疎っていました。
ホストでプレイしましたが、説明文見る限りはゲストでも取得可能かと思います。

・落とし物は拾い得!
どの資材を運搬しているトラックでもOK。
ファストラベルすると消えてしまうことが多く、頻繁に現れるものの、
できればメインストーリーの間に見かけたら取り掛かっておきたいところ。
新品同様の基準が謎ですが、拠点前で一度降りて修理すれば問題ありませんでした。

・空から降る宝!
タイムアタックのある物資でないとカウントされないです。
場所によっては大分難しいところもあったため、ヘリを用意しておけば余裕でクリア可能。

・強者
誰得な格ゲー。
逃げながら強攻撃をタイミングよく入れるだけでも勝てました。

・危険運転
馬に乗ったまま敵の乗った車と並走して、格闘を繰り出せば車を奪えます。

・完全武装
一部サブイベントで手に入るもののほかに、「ヤーラの禁制品」の名称でマップに表示されます。
ほぼすべて集めなければならないため、見つけたら優先的に拾っておきましょう。

・絶品料理
素材さえあれば、2つの料理を代わりばんこに食べまくるだけでもOK。

・ジョーソン・ブロディ
ダイナマイトか、あるいはロケランか…
マップでサメの生息地がわかっても、自分をエサにして近寄ってきてもらわないとならないのが肝が冷える…

・馴染みの方法
名前忘れてしまいましたが、警報機に細工できるようになる黄色いグローブが必要。
普通に店で買えた記憶があります。
設置されている検問所が限られますが、敵が少ないため拠点よりはこちらをおすすめ。

・そうはさせない!
メインストーリークリア後に出没する敵司令官を3回倒す。

倒すと次回の出現までリアタイで一週間待つ必要がありますが、
倒したところでチェックポイントに戻る → また倒すを繰り返し、
同じ司令官を3回倒しても取得可能。

・究極の捕食者
キャンプのアップグレードで生息地を記した地図が買えるようになります。
どの施設が該当だったか忘れましたが…

・転んで滑って遠くまで
難しくはないのですが、取得できる場所がほとんどない。
youtubeなどで動画を探すといくつかヒットします。
自分は確かバレルデオロで取ったかな?

・そうくるとは思わなかった!
準時限ですが、余程ヒャッハーなプレイをしない限り、自然に取得できるかと。
セキュリティセンターはカードキーが必要な部屋にあることが多かったので、
隊長を先に始末することをおすすめ。
もしくはどこかに置いてあるものを拝借するか。

・ステイ・クール
低難易度だとメーターが溜まるのが遅いです。
高難易度だと取得はほぼ不可能です…

・へそくり
これもココドリロで取得しました。
目標地点の建物に鍵があり、プテラノエリアの側の丘の上に箱があったはず。

・ターミネーションフェーズ
情報提供者はマスターレベル1以上でないと出現しません。
3人確定で出現するため、ミスがなければ10回繰り返せば取得可能。

レビュー

コンプ時間
60時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー