レビュー詳細

アクション 2013年 2月 01日 2221
ソニーオールスターズ大乱闘スマッシュブラザーズ
(Updated: 2013年 8月 07日)
スマブラっぽいけどどちらかといえば格ゲー寄りのソニーのお祭りゲー
ちなみに自分は格ゲー経験は皆無です。

ほとんどのトロフィーはアーケードモードをクリアすることで手に入ります。
難易度はかなり楽勝ですが、全員分をクリアしないといけないので結構な時間がかかります。
コンボ70以上や延長戦2回連続といったトロフィーはプラクティクスモードやオプションなど、ゲーム設定の変更が出来るので、トロフィーを取りやすいように設定しましょう。

オン関連のトロフィーが少し厄介かもしれません。
中古の場合、オンラインチケットを買う場合があるので注意(PSNで1000円です)。

【生きていて良かった】
トーナメントでのオンライン対戦で死なずに1位になると獲得。
4人対戦だと死なない事すら厳しいので、2VS2のキルリミットルールで取りましょう。
テクニックを要するので、やや厳しいと思いですが、味方に強い人がマッチするように、相手が回線落ちしてくれるようにと祈り、良い条件が揃えば多分いけるはず。
『勝者』のトロフィーも自信が無い方も2VS2で取れると思います。

【トリプル・キラー】【チーム・キラー】
4人対戦で必殺技で3人を同時にキル、2VS2で2人を同時にキルすると獲得。
キャラによってはLV3の必殺技で全体攻撃で確実に狙えます。
ですが強い人と相手をすると、LV3までゲージが溜まらずに試合終了となる事が多いです。
LV1でも3人キルは狙えますが、攻撃範囲が狭いので、よほどのチャンスが来ないと難しいです。

【友好的な対決?】
対戦マッチにフレンドを招待して1戦すると獲得。
フレンドにやっている人がいれば問題ないのですが、いないならオンでマッチした人に送るか、どこかで募集をかけましょう。
自分はVita、フレンドはPS3で対戦したところ、無事お互い取ることが出来ました。

DLC【女戦士降臨】
「大胆不敵」のステージで、ナリコのLv3を発動させると獲得。
トロフィー100%にするならこのDLCを購入する必要があるトロフィー。
シルバートロフィーを160円で買うようなものですね。
ちなみにDLC関連のトロフィーはこれだけなので追加キャラや他の追加ステージを買う必要はありません。

格ゲー色がやや強いという事で不安でしたが、システムがお手軽なのですぐに上達出来ました。
格ゲーはやった事ないけれども、スマブラならやった事がある人はそう苦労しないはずです。
難易度は★1とさせていただきました。

今はかなり過疎っており、廃人だらけなのでネット対戦関連のトロフィーがちょっと辛いかもしれませんね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー