レビュー詳細

Take your Time(3ヶ月ぶり3度目)
(Updated: 2020年 5月 26日)
コンプ難易度 

2.0
ゲームジャンルこそ違うものの「ペルソナ5」の正統続編。
ストーリーは完全に本編終了後なので、無印またはRをクリアしてからのプレイを推奨します。
……とは言うものの、Rのプレイ後に遊ぶと「えっ? あのキャラいないの?」と思ってしまうところはあるかも。
逆に言えば無印プレイヤーでも安心して手に取れる一品です。

純粋なゲームとしては、やはりRPGと無双のシステムの食べ合わせの悪さを感じますね。
雑魚戦は一匹二匹残った雑魚を走って掃討しに行くのがテンポを阻害し、
ボス戦はボスが硬すぎる上に高火力なため、遠めからひたすら属性スキルを撃ち続ける作業になってしまっている真逆のゲーム性。
雑魚の群れ相手は本家無双に勝るとも劣らない爽快感があるので、この微妙に噛み合っていない仕上がりにはやや残念な心情です。
ブラッシュアップすれば新しい方向性を開けそうにも思えるので、このあたりは続編に期待と言ったところでしょうか。

シナリオ面は可もなく不可もなしといった具合で、よくも悪くもP5のファンディスク的な印象は拭えないままでした。
つまらなくはなかったのですが、面白かったかと言うと……うーん。
私自身Pシリーズのファンではありますが、今作に関しては純粋な評価でいうとなんとも言えないところがありますね。

気を取り直してトロフィー内容についてですが、
普通に遊んで一周する過程で大半のトロフィーは手に入るので、ほとんどのユーザーが最後に残るであろう【永遠の絆】に関していくつか。
難易度EASYでメタトロンのリクエスト周回が最高効率ですが、
その際に攻撃の心得、ランダマイザ、マハエイガオン、呪怨ハイブースタ、魔術の素養を継承させ、
ステータスアップで魔を99にしたアリスを用意しすると時短に繋がります。
ジョーカーのアクセサリは魔が上がるものかダウンゲージ削りが上がるものを推奨。
戦闘が始まったらマハムドオン→ランダマイザ→R1を押しっぱなしにして連射パッドで○連打
こうすればマハエイガオン→1more追撃をループするようになるため、片手間で稼げるようになります。
実際にはここまで魔を上げなくてもマハエイガオンで1moreを取れさえすればOKではあります。
メタトロンでのレベル上げ+クリア後クエストで20時間ほど要しました(38時間→58時間)。参考までに。

トロフィー難易度は作業量こそしんどいものがあるものの、純粋な難しさそのものでいえば低いので星2で。
とはいえ星2として考えると所要時間と単純作業の量がキツめなので、そのあたりは注意が必要です。

レビュー

コンプ時間
58時間30分

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー