レビュー詳細

無双ではなくやっぱりRPG
(Updated: 2022年 2月 13日)
コンプ難易度 

2.0
フリープレイでトロコンまで遊んだのでレビューを。
他の方のレビューを参考にすればトロコン自体は問題ないと思いますが簡単に流れだけ書きます。
私は一週目ノーマルでリクエストを都度達成しつつクリア→クリア後に発生するリクエストを消化しつつメタトロン周回で主人公のレベルを95程度まで上げる→ルシファー以外のペルソナを作成→2周目RISKYを駆け抜けてBAND経験値を稼ぎトロコン
という感じでした。

1つだけ伝えたいのがRISKY攻略自体は難しくもなんともないという事です。と言うのもこのゲームはあくまで無双ではないので、ペルソナをきちんと用意した上でプレイするとスキル連打ゲーと化します。
このゲームでは本家同様WEAKとTECHNICALの要素があり、それぞれが発生することで敵をひるませたり、ダウンゲージを大きく減少させることが出来ます。この仕様を最大限生かすことで、状態異常を付与してあとはスキルをひたすら連打するだけでRISKYのボスを倒しきることが可能です。
勿論、そのためには各種ブースタや超絶技巧などを積んだペルソナを用意する必要はありますが、私がRISKYクリアにおいて重要だと思ったペルソナは火炎、疾風、ルシファー(睡眠で作成)くらいでしょうか。中ボスも楽をしたければハマムド特化のペルソナもあると便利ですが、他の属性は多少妥協してもよかったのではないかと感じました。とにかく2周目限定のペルソナだけありルシファーが強力で、ソウルスティールでSPも回復も出来ますしTECHNICAL込みの明けの明星だと雑魚はワンパンです。
1周目のレベル上げの過程で力の蓄積やメタトロン周回等を行っていると、2周目の時点では基本お金もペルソナポイントも有り余っているはずなので、最悪SP回復はアイテムを利用してゴリ押すことも可能なはずです。

力の蓄積に関しては調べるとループの手順が出てくるはずなので割愛しますが、注意点として、ペルソナの強化値が徐々に増加していくという点です。なので、力の蓄積をしているペルソナAだけでなく、合体相手のペルソナBのステータスもペルソナポイントで強化することで効率的に力の蓄積を行う事が出来ますので気を付けましょう。

戦力の整わない1周目にはそれなりに苦戦を強いられることや、レベル上げ等の作業を避けては通れないのでコンプ難易度は2としました。

余談ですが、私はこのゲームの戦闘システム自体はすごく気に入ったのですがバランスに関しては悪いような気がしました。難易度ノーマルでリクエストを全て消化していてもボス戦はそこそこきつかったので、力の蓄積を1周目からある程度理解して行っていることが前提なのでしょうか?でもまたペルソナで続編が出るならコマンドRPGよりこちらの方で来て欲しいですね。

レビュー

コンプ時間
70h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー