レビュー詳細

Mafia-2-PS4 (1)
アクション 2020年 7月 05日 7822
マフィアというと聞こえはいいものの
コンプ難易度 

3.0
3はコンプ済み。2は初見プレイ。
単調な3と比べるとストーリーを評価する声が大きいですが、正直個人の描写が丁寧かつ、より直感的な捜査に重きを置いていた3の方が順当に楽しめました。

本作は収集要素が非常に膨大で、例によってファストラベルがないのも相まってストーリークリア後はかなり苦痛な作業でした。
劣化版グラセフとは誰が言ったか。しかし実際その通り。

初見ハードでプレイボーイを集めてクリアの後、戦闘系のトロフィーと指名手配ポスターを集める流れが効率的です。

・真の紳士
2章でジョーの家に行く途中、車が壊れた喧嘩しているカップルに近づき、エンジンを修理してやると取得。
難しくはないですが、字幕が出ないため場所を知らなければまず気が付かないレベル。

・プロフェッショナル
地下に警報装置のスイッチがあります。
これもヒント表示がないため初見殺しのトロフィー。

・大事に乗るオーナー
序盤から意識して乗っておくことを推奨。
最初に盗んだ車をずっと乗っていました。

・輸出業者
ストーリー後半でデレクと敵対するため、その前に取得すること。
遠いですがヒルウッドにいけばオープンカーが多いです。

・ クルーズコントロール
以下の動画を参照。最初から最後まですべて40キロで行くのがコツ。
https://www.youtube.com/watch?v=iNvovmeoBH0

・美容師
チャプター1開始時点が最も楽です。
というか他に取得できる機会はほぼないと思います。。

・用心棒
大したトロフィーではないですが、初期バージョンだとバグで取得できないため注意。

・ハード・トゥ・キル
累計です。狙ってとる場合は袋小路に芋ったりすると幾分か楽です。

・色男
章ごとに訪れる場所に落ちていることが多いですが、7章だけ全然関係ないところになぜか一冊あります。

・シャープカード
DLCの追加分も含めて全部で189枚。
マップ全体に点在しているためとにかく時間がかかるうえ、見つけづらい場所にあるものがほとんど。
youtubeの攻略動画を参考に集め、取り逃しはタイトルメニューから確認しましょう。

DLCは心が折れたため、プレイ予定は残念ながらないです…

レビュー

コンプ時間
40時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー