レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ) 2010年 10月 27日 4309
是非、女主人公でプレイしよう
コンプ難易度 

3.0
PS+のフリープレイで配信されていたのでプレイしました。

始めからオールS等を狙おうと思いましたが、1戦目の狂王で瞬殺されたので
とりあえずイージーで1周しました。イージーでも最初のうちは苦戦を強いられましたが。

デフォルトだと回避が左スティック+○、ガードが○なので非常にやりづらいです。
回避とガードはこのゲームにおいて必須要素なので、操作方法をフルボタンに変更することをおすすめします。
変更後は回避が左スティック+R2、ガードが○です。
後、雑魚やボスは基本的にL1を押しながら攻撃しましょう。いわゆるオーラ攻撃です。
オーラ攻撃の威力は通常攻撃の1.5倍だそうです。また、オーラをLv.3まで解放すると威力は3倍になります。
つまり、ボスに対してはオーラLv.3解放+オーラ攻撃が一番有効です。

コンプの流れは以下の通りです。
1. 1周目イージーで一通りの操作やボスの動きを覚える
  攻略順は、剣→盾→槍→翼→拳
2. 2周目ノーマルでオールS+ノーコンティニュー+ノーリペアを同時に獲得
  攻略順は、犬→剣→翼→盾→拳
3. 残ったトロフィーをフリーモードとスコアアタックで獲得

以下、オールS+ノーコンティニュー+ノーリペアの解説です。

基本的にはニコニコ動画の「[PS3]MALICIOUS-マリシアス-[ノーリペア][オールS][ノーコンティニュー]」を参考にしました。
ノーリペアでないとSランク取得が難しいのと、ノーリペアを取るにはノーコンティニューも必要なのもあって
3つ同時に取得するのがいいと思います。
死亡時はシーンセレクト、Sランクでなかった場合はPSボタンからゲーム終了して再チャレンジしましょう。

「狂王(剣)」
ラスボスの次に苦戦したボスです。槍だと回避しつつ攻撃ができるので安全にオーラが稼げます。
Sランクに必要なチェイン数は、雑魚の集団3つを槍のL1+□で一気に攻撃するようにすれば稼げると思います。
オーラが7000~8000くらいになったら、拳L1+□□□△で回避とガードを交えながらボスを攻撃します。
仮面を付けた後は、すぐにオーラをLv.3まで解放して拳L1+□□□△をとにかく連打しました。

「ラスボス」
一番苦戦したボスです。
まず、魔弾L1+△で雑魚を攻撃しつつボスの攻撃をジャストガードしてオーラを稼ぎます。ボスの攻撃時はR1の表示が出ます。
即死弾のジャストガードだけでもかなりオーラが得られます。
オーラが8000程になったら、滑空中にL1を押しながら魔方陣の柱にぶつかることで起動させます。魔方陣は上段に4、下段に4あります。
半分しか起動しなかった場合はもう一度ぶつかりましょう。
ちなみに滑空状態になるには、地上 or 障害物の上でかつ移動中にL3を押し込めばOKです。障害物に当たったり
左スティックを逆方向に入れると解除されます。
起動後は、拳L1+□□□↑でコブを攻撃。口が開いたらオーラ解放Lv.3で拳L1+□□□↑ or 拳L1+□連打がおすすめです。

ゲーム自体のボリュームは少なめですが
純粋にプレイヤースキルを要求されるため、難易度は★3とします。

ある程度練習をすればコツは掴めると思いますが
アクションゲームが苦手な方ですと、★4になる可能性もあります。

レビュー

コンプ時間
8~9時間程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー