レビュー詳細

ライザさんって健脚ですよね
(Updated: 2023年 4月 16日)
コンプ難易度 

3.0
ライザシリーズの3作目にして集大成。
ついに太ももとお別れの時と一抹の寂しさはありますが。
時限トロフィーなどはありませんが、1や2と比べると結構大変です。
収集要素に加え、戦闘の難易度が結構上がっているので。
ちなみにセーブデータをPS4→PS5に移すことができますが、トロフィーの引き継ぎはありません。
クリアデータを引き継げばかなり楽ですが、アトリエシリーズとしては比較的ストーリー長めです。

【ずっと忘れない】~【幼き好奇心】
各キャラとのキャラクタークエストを達成していくと最終盤、ラスダン出現くらいのタイミングで取得できるように。
パティだけは何故か結構早くトロフィーが出ます。
一部、アンペルやフェデリーカはマップにアイコンが出ませんが、隠れ家のアトリエ(1のアトリエ)に出入りすることでイベントが進みます。

【錬金術の真髄】
スキルツリーはすべて習得した後出てくる追加分も必要。
そこまで無理にポイント稼ぎする必要もなさそうですが、足りない場合は賢者の石などをアイテムリビルドするといいでしょう。
SPは作成物のレベルと、完成品の品質で大きく左右されるので、余裕があれば高品質なものを作り続けていくといいです。

【水平線の向こうへ!】【地の果てまで】
サモナーズベル作成後、前者はノーマルクエストの「滝の暴れん坊(クーケン地方)」、後者はワールドクエストの「地獣との出会い(ネメド地方)」達成で取得。

【もっと高みへ!】
リンクコールを用いて6段階目、というのは、例えばフラムの効果4は「火傷を与える・弱」から「火傷を与える・強」までの3段階。
ここにリンクコールでアクア鉱を投入すると「氷ダメージ・微」から「氷ダメージ・大」の4段階になります。
こういう形で6段階目を発現させればOKということ。
私は禁忌の秘術書でやりましたが、ある程度レベルの高いものなら結構できます。
武器などでもいいでしょう。

【秘密の料理人】
鬼門その1。
レシピはクエスト報酬でもらうものと、究極を追い求める女に求められた素材を渡す報酬で手に入ります。
後者はどこにいるか探すのに一苦労&最初に出会う段階では素材を渡せないこともあるので、後からまとめて攻略サイトなどを参考に回るといいでしょう。

【噂好きの冒険者】
鬼門その2。
見聞録はクエスト報酬でもらうもの、特定の場所(本棚やたる、山積みの本)を調べるもの、NPCと会話してもらうものの3種。
特定の場所についてはキラキラしているので注意深く見ていればわかりますが、わかりにくい場所などもあります。
NPCは全キャラ話しかけるつもりで。
もっとも、漏れなくというのは結構厳しいので最終的には攻略サイトに頼ることになりそうです。
ちなみに情報さえ登録されていればよく、見聞録が示す宝箱などを開ける必要はありません。

【剣術の極致】
鬼門その3。
ヒントがほぼないので結構大変&特別なアイコンではないので見逃しやすい。
ラーゼンボーデンのクーケン港、サルドニカの東門、ネメドの験者屋敷前におり、それぞれボオス、レント、タオの武器を納品。
納品するものには剣聖のシンボルを付与していなければならず、素材に超特性「ソードマスター」がついたものを投入する必要あり。
これが付いた素材を手に入れるのが結構面倒です。
私はクーケン地方の火山ヴァイスベルク、黒鉄の祭壇前にあるシンボルがレアになったら破壊してました。
セキネツ鉱は火薬、鉱石なので、上記3人のいずれかの武器に投入できます。(風化した石材、甘露岩はボオス不可)

【今までの集大成】
しっかりアイテムや装備を作り込んでいると、フェイタルドライブ発動条件であるTLv5になる前に敵を倒してしまい、意外と残りやすいやつ。
「時空の天文時計」の効果2を、「未来に干渉する」で作成すると一気にTLvを3上げることができます。
「寸前を見せる」以上にしてしまうと違う効果になるので注意。

【器用万能!】
鬼門その4。
装備で発現させるアタッカー、ディフェンダー、サポーター、およびその上位のハイ○○は武器を作成するだけでOK。
問題は今作のキモである鍵に付与されるロールの証。
レアの鍵に稀に付与される「アクセルバトラー、マイティロード、ラウンドアームズ、アーティザン」および、スーパーレアの「ブレイバー、プレイメーカー、アルケミスト」の計7つ。
調合で「無垢の鍵」を作成する際に、下の方にある「レアリティUP」を発現させておくとランドマークからレア鍵が、「レアリティUP・2」を発現させておくとスーパーレア鍵が作成できます。
無垢の鍵は複製不可なので、最終盤に無垢の鍵作成する際、賢者の石など大量投入して鍵を大量作成。
その鍵でランドマークを回って、上記の証付き鍵が出たらセーブ、出なかったらリセットを繰り返して集めるといいでしょう。
結構出にくいので注意。

過去作と比べると、見聞録のために結構なクエストをクリアする必要があったり、マップに表示されないレシピなど集める必要があります。
また、フィールドを闊歩する敵が結構強く、戦闘面で苦戦することが従来比多かったです。
ストーリーもシリーズ比長めなので、難易度的には2よりの3としておきます。

ライザシリーズの集大成ということで、とにかく気合が入っています。
フィールドが相当に広く、かつ地続きなのは素晴らしい。
キャラのモデリングも、若干微妙だった2と比べると大幅に改善しており、とてもいい感じ。
一方でフィールドの移動速度や戦闘バランス(ストーリーの方は詰み防止かボスなどがぬるめ、フィールド敵やクエスト敵が結構強め)、鍵システムが微妙に分かりづらい、アトリエシリーズとしてはあまり印象に残らない音楽、なども。
とはいえ、総合的に見れば十分な水準でまとまっています。
ライザ1・2をプレイした人なら間違いなく楽しめると思うのでぜひ。
次は新シリーズでしょうか、ライザ主人公でなくとも師匠ポジで続編作ってくれてもいいんですよ!
太ももの錬金術師もっと楽しみたいので!
ところでアズレンで先出しされたおばあちゃん可愛すぎでは?

レビュー

コンプ時間
69時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー