レビュー詳細

コンプ難易度 

2.0
アトリエシリーズ最新作、調合や戦闘が過去作と比べ大幅に進化しておりストレスがとても少ない作品となっています。中でもこの秘密3部作はある理由から特に話題を集めていますが、それだけで評価されるのはとても勿体無いです。気になる部分もなくはないですが、全体通して傑作となっているので、初めてアトリエに触れる方、これまでもプレイされてきた方どちらにとっても楽しめる作品のはずです。
以下トロコン用の冒険のしおり。

・リビルドができるようになったらポイントを一気に稼ぎ、ラストスキルまで習得する
・素手の採取レベルを上げ、品質999Sの超純度の超純水を複製、還元する
・妖精の小瓶から派生するレシピを高い品質で調合し、複製しておく
・気の向くままに調合!

アトリエ上級者は以下のトロフィーを気にしておけば問題ないです。初心者の方は先に投稿されている方をご確認。

【錬金術の神髄】
多くのトロフィー獲得の入り口。これを普通に取ろうとすると結構な時間がかかります。一気にポイントを獲得するには、劣悪な調合品に対してリビルドを掛け、きれいな水などを大量に投入しましょう。少し時間がかかりますが大したことないです。

【秘密の料理人・噂好きの冒険者】
攻略サイト要確認です。自力は厳しいかも。
また、噂や料理にはノーマルクエストを達成することで獲得するものもあるので、黄色の!が出てきたら達成しておくことをお勧めします。1日休んでから派生するクエストもあるので。

【器用万能!】
レアリティUPで4つ、レアリティUP2の鍵で3つのロールが発現。なかなか出ないので、賢者の石など影響拡大を準備できるようになったらランドマークを回りましょう。なお鍵を装備したタイミングでトロフィーを獲得します。

【剣術の極致】
ソードマスターの超特性素材があまり出ません。ランドマーク移動でほぼ必ずレアになる、クーケン島大邸宅の歌なき舞台(金属)、ネメドポルッタ丘陵の崖下の離れ小島(動物素材)で粘りましょう。ポータルの追加武器では達成できないかも?

注記のトロフィーは少ないものの、プレイ時間はかなり掛かります。とはいえ楽しんでプレイしてるだけだったので何も苦痛はありませんでした。
ほとんどの部分で、ストーリー込みで過去最高のアトリエだったのではと思います。(アーランド以降の話で失礼)
それだけに期待の高まっていたBGMは期待したほどではありませんでした。2作目が良すぎたのかもしれない。1番気にしていた作曲者がたったの3曲とは…でもラスダンはやはり神。
期待以上とはいかないものの、十分に楽しめた作品でした。ガストはブルリフやサージュもありますので、これからのCS展開はさらに期待です。またアトリエを待つ日々が始まる–

レビュー

コンプ時間
80h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー