リトルビッグプラネット

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リトルビッグプラネット

製品情報

ジャンル
クリエイティブ・ゲーミング
販売
価格
5,980円
発売日
2008年10月30日
対象年齢
CERO:A 全年齢対象

 

ユーザーレビュー

17 reviews

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レビュー
コメント
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おもしろいゲームほどフレンドがいないと取れないというのは…呪いかな?
(Updated: 2012年 11月 08日)
マリオみたいなアクション要素のにクリエイトの要素をいれた、神ゲーです。
PSEYEを使えば写真も取り込めますので、ネタステージも作れます。

ではプレイ関係のトロフィーから、
ステージをノーミスでクリアに関しては慣れです。
最初のころは何回も死んでやっとクリアできた人でも、
練習を積んで頑張ればノーミスクリアできます。(私がそうでした。)
正直8-2は苦戦しませんでした。
自分的には爆弾満載の4面とガードマンX2+相撲野郎のボスの出てくる5-3、
あっちこっちから不意打ちを狙う忍者がでてきて、おまけに巨大なボスがでてくる、
6-2が個人的には苦戦しました。とにかく何度も死んで覚えればなんとかなります、
チェックポイントのないマリオやCODやR-TYPEだと思ってプレイして頑張ってください。

アイテム関連ですが、これが非常に厳しい。
フレンドがいない僕はコントローラーを2つ、または4つ扱ってとりましたが、
非常にきついです。指が痛いです。
(過去にクリクリミックスというフロムのゲームでも同じことをしましたね…。)
特に4-3、6-2、そして7-3は一人で取るにはかなりきついです。
4-3は3つコントローラーを使えば、ある程度は楽です。
6-2は2人プレイの場所に降りる前に2コンを接続し、
2人プレイの場所では一個一個慎重に行きましょう。
最後のジャンプはぎりぎり助走をつけないと全部取れないと思いますので気をつけて。
7-3…これに関しては2時間以上プレイしたあげく、いまだに出来なかったので、
いきなりメールを送った人がいたので、
その人を利用して取りました。外国の人とも試しましたがうまくいきませんでした。

続いてはオンライン関係のトロフィーです。
クリエイトに関してはサアカウントを何個も作って、足りない部分を補えばいいです。
僕はだいたい17個ぐらい作りました。
(間違えていつも使っているユーザーを消さないように…)
あとはH4Hとかを利用しました。

「レッツパーティー!」…3人フレンドで一緒にステージをクリアするという、
ぼっちには最難関のトロフィー…これに関しては、
クイックマッチで会った人にフレンド登録を送り、してくれない場合は
しつこく何度も送り、****だの**********だの言われようとしつこく送り、
それでうまく取得しました。本当につらいです。精神的にも肉体的にも。
まあ…フレンドがいない方にはかなり時間が掛かってもおかしくないトロフィーなので、
あっちこっちのステージをめぐりながら気楽にやりましょう。
巴マミ「みんなフレンドになるしかないじゃない!」
スカイアイ「メビウス1、今日は俺の誕生日だ、プレゼントにはフレンドを頼む。」
ラデック大佐「一人でもフレンドになった奴は階級を上げてやる!」
阿部高和「ならないか。」

後のトロフィーは自然に取れると思います。
難易度はフレンドがいれば☆2~☆3ですが、フレンドがいないとかなりきついので、
☆4にします。ゲーム自体は面白いのでみなさんもぜひやってみてください。
MODNATIONにしろこれにしろ、
クリエイト関係のゲームはそんなにフレンド作ってほしのでしょうかね?

将来はマミさんとこのゲームで一緒に遊びたいものです。
レビュー投稿者トップ100 48 reviews
プレイのトロフィーも十分難しく、オンは談合推奨。
すばらしいゲームなので、ゲーム内容は省略。
「プレイ」はノーミスでクリアするという単純なものだが、
けっこう練習が必要かと。特に最後の6-2とか。
さらに4人とかではないと取れないトロフィーもあり、
一人の方のコンプは絶望的です。
オンは良いステージを作っても埋もれる可能性が高く、
現状談合無しでの取得は不可能かと思います、
後は楽かと思います。フレンドがいれば。

私の体感難易度は星3.7ぐらい。
ですが一人の方を配慮して星4です。
友人の一人はフレンドがいないと星5と言った方がいるので、
注意してください。なおゲーム自体は神ゲー。
僕と契約して、お気に入りクリエイターになってよ
とにかく、ソーシャル系トロフィーが面倒くさい。
普通に「クリエイト」のトロフィーを取ろうと思ったら、よっぽど良く出来たステージを作らないといけないと思う。
もっとも、オンには「H4H」、「P4P」系のステージが山ほどあるので、自分から積極的に営業をかければ、1週間程度で規定まで集まると思う。

他にも、2~4人でないと取れないアイテムも多く、フレンド限定のトロフィーもあるため、談合をするなり、フレンドを探すなりするのが先決。

また「プレイ」のトロフィーも相応のスキルを要求する。
基本的に、何度も挑戦してステージを覚えてしまうのが肝要だが、ラストのファクトリーはとにかく難しい。
他のステージは比較的スムーズにクリア出来たのだが、ここだけは場違いなほどの難易度だった。

アイテム集めや「クリエイト」の作業感が強いのと、ファクトリーである程度のスキルが必要になると思うので、難易度は4程度かと。
G
楽しい楽しいクリエイト。
2に比べるとストーリーモードもクリエイトもコミュニティも劣る
が、それでも面白い

殆どのトロフィーは意識しなくても勝手に集まる親切仕様
プレイのトロフィーは終盤以外は難なくライフパーフェクト達成出来る
最終3面はこれノーミス無理だろと思っても何度も挑戦すれば必ずクリア出来る素晴らしいバランス
ファクトリーをノーミスでクリア出来たときは思わずガッツポーズをしてしまった

クリエイトのトロフィーは2が出た現在では取得し辛いかも。
p4p、h4hのコメントを残しまくるしかないと思われる

DLCトロフィーも比較的楽な物ばかり

プレイとクリエイトのトロフィーは星4、それ以外は星2
なので間の星3としました

実際は星3.8くらいかな
完成度はかなり高い
ゲーム自体の完成度はものすごく高く、PS3のソフトの中でもトップクラスです。
ただ、挙動がふんわりした感じなのでそこら辺が合わない人はいるかもしれません。

発売日に買ってこんなに時間がかかったのはクリエイト関連や3人のフレンドと一緒にやるのが面倒だったから。
たまたま3人のフレンドとプレイしてレッツパーティーを取得できる機会に恵まれたので、そのついでにクリエイト関連も進めていきました。

ストーリーで難しめなのは大車輪ステージをノーミスクリアするくらいなので特に難しい要素はありません。

面倒なのは3人のフレンドと一緒にプレイするレッツパーティーとクリエイト関連のトロフィーです。
レッツパーティーについては3つコントローラを持ってる人とであれば2人で取得できます。

クリエイト関連はきちんと他人に評価してもらうのであれば頑張ったステージを作るのに時間がかかり、サブアカを使う場合はアカウントを作成しガーデン(1面)の4ステージをクリアしないとオンラインで星をつけたり出来ないので時間がかかり、どちらの場合でも時間が結構必要になります。
効率的なのは最初に適当にステージをアップロードした後に、シェアを狙う最中H4Hのコメントをたくさんつけていき、最後に足りない分をサブアカ使って補完だと思います。

ストーリーではじめから準備されているステージはどれも出来が良いし、誰かが作成したステージもものすごく沢山あるのでふんわりした挙動が嫌でなければ楽しくプレイする事ができます。
全体的にそんなに難しくはないんですが、大車輪ステージがやや難しく、クリエイト関連が面倒なので★2とします。
楽しく取れる
最初は操作性に手間取ったけど慣れれば楽しかった。
クリエイターよりもレッツパーティが鬼門でした・・・
そのほかは特に難しくなく人もいっぱいいるので
まだまだONライン系のトロフィも容易に取れます。
言葉が解らぬ外国人とでもワイワイ楽しめる
(Updated: 2010年 8月 30日)
問題となるのはクリエイトのトロフィーぐらいかな
それも登録数が足らない分はH4H作戦か自分でサブアカ使ってやればいいから難しくはない

多くのトロフィーが遊びながら楽しく取得できると思われる
世界で売れたゲームに過疎は存在しない??
(Updated: 2010年 4月 26日)
スーパーマリオブラザーズのような簡単な操作のアクション。初心者でも比較的コンプしやすい内容。
「プレイ」や「クリエイト」あたりは、そこそこに苦戦するかもしれない。「プレイ」は何度も挑戦して慣れるしかない。「クリエイト」は今現在でもオンライン人口が10万人近くいるので、致命的な「過疎」はない。攻略サイトなどを閲覧すれば簡単にコンプできる。ちなみに「クリエイト」でのおねだりは英語ですよ(日本人は少ないので)

-gamersの一言-
ゲームとしての完成度。とても高いんです。世界でも人気があるタイトルなので面白いと思いますよ。比較的、楽しみながらコンプできました。発売当初は「フリーズ」多発やバグもありましたが、今は大幅に改善されているようです。新品でも5000円台というお買い得ソフトです。LBP2に期待! by S
センスが必要
(Updated: 2010年 2月 26日)
ステージクリアのトロフィーと一度もダメージを食らわないトロフィーは
そこまでテクニックは必要としないが、アクションが苦手な人は注意
アイテム集めもあるので時間も少しかかる
シェアでは150以上の他人が作ったステージを遊ぶことになるので
かなり時間がかかるだろう
そしてこのゲームで一番の難関となるクリエイトのトロフィーだ
これはテクニックや時間や運だけでは取得は難しく
純粋にプレイヤーのセンスが必要となってくる
抜け道として自分でアカウントを量産して無理矢理取得することも可能らしい

自分は発売日からプレイし、クリエイトのトロフィーに苦戦した
クリエイトのトロフィーをズルして取るなら★2レベルだが
正攻法でやるとなると★4~★5の難易度である
クリエイト以外はすぐとれる
クリエイト以外はすぐとれる
発売当初は服とか探すのに苦労したけど今は攻略も充実してるし
まだまだ人も多い
【リトルビッグプラネット】センスが必要
(Updated: 2009年 12月 03日)
ストーリー自体は楽勝。
簡単なアクションゲーム。

ただクリエイト系がセンスと地道な営業活動が必要。

手段を選ばなければ談合、サブでの自分の評価で
トロフィー自体は取れる。

他人の評価で頑張ってトロフィコンプ⇒★4
自作自演でトロフィーコンプ⇒★2

時間  ★★★
スキル ★★
センス ★★★★+
★4に近いが★3のタイトル
コンプ★5や★4はありえません。
クリエイトトロフィーは一見すると難しそうですが普通に他人からの評価を待たずにサブアカウントを作って自分で自分のステージを評価してしまえば数時間はかかるものの難なくクリアできます。
ステージアイテム収集やライフパーフェクトクリアなど多少手こずるものがある為、★2も低すぎると感じます。
全体的に時間もかかりますし人によってはアクションが難しく感じると思います。★4には近めな感じもしますが他★4ゲームタイトルと比較すればこちらの方が楽です。
よって★は3だと思います。
鬼門はクリエイトトロフィー、30人以上にお気に入り
クリエイター登録してもらうには、良ステージを複数作らない限り
なかなか取得できない。自力で獲得するためにはかなりの労力と
才能が必要。ただお気に入り登録し合おうという趣旨の
ステージも数多くアップロードされているため、そのステージの
コメント欄にh4h(heart for heart)と書き込んでいけば多少楽に
なるかもしれない。オンラインは今も人が多いため、過疎によって
取得不可になる状況は無いと考えていい。
談合や、自作ステージの営業活動をすれば楽
自作ステージの評価によるトロフィーが大変そうだが、
営業活動をすれば同じ目的を持ったユーザー同士で助け合える。

ゲーム自体が非常に面白いので、コンプもそう苦ではないと思う。

一部ステージにアクションゲームのテクニックが必要。
また、オンライン環境必須。
基本難しいものはない
談合が無理でもアカウントを複数用意すればいいので
誰でもいける
(Updated: 2010年 1月 01日)
クリエイトは難関でした
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