レビュー詳細

バラエティ・パズル 2012年 4月 19日 2656
これからコンプする人は時間がかかります。
フリープレイで配信されていたので消化。ルミネスシリーズは初プレイです。
パズルゲーは好きなジャンルなのでコンプ容易かと思っていましたが思ったより手こずりました。

最初は慣れずに苦労しましたが、慣れるとやることが一緒なので途端に作業ゲーになります。
一気にブロックが消える時の爽快感はあるんですけどね…

トロフィーについては、基本は遊ぶだけで解除できるトロフィーが多いのですが、
「憧れの存在」「スローモーションの世界」「黒帯」の3つが難しいです。
以下、各種トロフィー

「憧れの存在」
おそらく最後に取得するであろうトロフィー。
レベル50に到達するだけなので、スキルは必要ありませんが、2016年12月現在だと結構な作業量が必要です。
というのも過疎の影響で現在world blockの消去はほぼ絶望的になっておりますので、必然的にvoyageでブロック消し続ける作業が要求されます。
自分は10時間弱ほどこの作業に費やしました。

「スローモーションの世界」
要スキルトロフィー。短時間でたくさんの四角形を作る技術と落ちてくるブロックの運が必要です。
一回でできるだけ大きな正方形を作り消していくのがコツです。長方形より正方形の方が計算上多くのスクエアが作れます。
結構ココロ折れますが不可能ではないハードルなので何度もリトライするのが大事です。

「黒帯」
要スキルトロフィー。落ちる速度が速い中ブロックを処理していく技術が必要です。
おそらくzone3で一度はつまづくかと思います。ですがこちらも慣れによるものが大きいので何度もリトライするのが大事です。
自分はzone3でかなり苦戦し、一度は諦めかけましたが、何度もやっていくとコツが掴めてクリアできました。
そのあとのzone4はさほど苦労せずクリアできたので、慣れがいかに大事な要素なのか身をもって実感しました。


スキル依存のトロフィーの存在と作業量を考慮し難易度は☆3で。
パズルゲーとしてはぷよぷよやテトリス程ではありませんがそこそこの出来に仕上がっており、電車内の暇つぶしには最適でした。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー