レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ 2018年 6月 30日 4317
楽しい落ちものパズル
(Updated: 2018年 9月 17日)
初代PSP版のみプレー済。懐かしさから購入。

基本システムは初代と変わってないですが、
ハイスコアが1,000,000点以上を記録することができ、新たなモードやパズルも追加されました。

さてトロフィーですが、
他の方が解説していないものを中心に解説すると、

「カリスマDJ」:Skin Editで250,000点以上獲得。
Skin Editはレベル40までしかプレーできないので、効率よくスコアを稼ぐ必要がありますが、
低レベルのうちは全消しボーナス10,000点が大きいので、これを狙いましょう。
または単色残しボーナス1,000点を入れ続けるのもオススメ。
全消しや単色狙いなら1ターンに1個ずつくらいのペースで落とせばよく、急がなくてもいいので、
ポーズしなくてもゆっくり考えることができます。

「パズルマスター」:パズルモードの全ての問題をクリア。
攻略サイトや攻略動画があるので、これを見ながらプレーするといいです。
5×5だけは、上から積むのではなく、特殊ブロックを使って一気に作るのがオススメ。
複数の図形を連続して作るところは、余計なブロックは上で覚えた全消しスキルを使って全消しておくのがいいです。
また、最後の問題の数字は時間が短いので、少しコツが必要です。
まず0→1は
□□□□
■■■□
■□■□
■□■□
■□■□
■■■□
を消すと
・・*□
・**□
・□*□
・□*□
・□*□
□□□□
となるので、*の場所に■を流し込むだけで1が作れます。
また、不要なブロックで次の数字を作っておくのも重要です。それでも不要なら全消ししておきましょう。

「任務完遂者」:全てのミッションをクリア。
180秒以内に180個消しがちょっとキツイですが、タイムアタックで同じトロフィーがあるため、練習になると思います。
また、全消しパズルもいい練習になります。
あとは、積みあがっているブロックを消して床が見えるようにするものは、一番下のブロックが同色で隣り合っている場所を掘るのがコツ。1ヶ所底が見えたら、そこから横に削っていくといいです。

「42.195km」:Challenge Suffle でレベル200達成。
全てのスキンを入手後でないと獲得できないので注意。

「スピード・ラン」:Challenge Basicを55分以内にクリア。
タイムアタックのようにいかに短い時間で多く消すことができるかが重要なので、全消しは狙わない方がいいです。
ちなみに私は47分でクリアしましたが、全消し狙いのプレーだと1時間30分かかりました。

総評としては
ゲームとしては、ブロックを着地したり正方形を作ったときに音楽に合わせたエフェクト音が出たりと、
下手でもプレーするだけでかなり楽しめ、
レベルが上がると変わるスキンによって、ブロックを消す戦略が大きく変わってくるため、同じ攻略法をずっと続けるだけのゲームではなく、なかなか飽きないゲームだと思います。

特に私は早消しがあまり得意でなく、全消しやいかにブロックを減らすかでレベルを稼いでいましたが、かなり楽しかったです。
また、タイムアタックやVS CPUで苦労しましたが、ポーズを押して考えればなんとかなります。

トロフィー難度については、時間は多くはかからないですが、
やはり練習してスキルが必要なものが多いため、☆3とします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー