レビュー詳細

RPG・SRPG 2011年 2月 23日 8194
地道にプレイできる人向け
(Updated: 2011年 3月 28日)
システム的にもトロフィー的にも累積系要素が多い。
アクションRPGなのでボス戦など多少スキルが必要だが攻略サイトを参考にして挑めば勝てるレベル。
時限要素はラスボス前の「~の精霊殿を救った」のみで三姉妹に会話するだけと簡単。他をどう進めるかはプレイヤー次第。

「風邪をひいた」はステータスの低い序盤にやると早く倒れる。精霊の杖を装備して連コンで□と○を設定しておけば1時間半ほどで取れます。

「合成の達人」は必要なアイテムを作る上で取れるので気にしなくても良い。私は料理だけで取ってしまったが後々装備の都合で装飾と鍛冶が必要になってくるので少し失敗した。
オススメは装飾で雑貨屋バーゲン時に素材を買って手あみのマフラーを大量生産してスキルと金儲けでスキルが10以上あれば生産できます。併せてRP回復用にサクランボジャム生産しておけばいくらでも稼げる。
終わったら稼いだお金で鍛冶や自宅拡張など行いましょう。
ちなみに調合はトロフィーを取る上では必要なく、大工はジャスリンの仲良し度を上げる為に使う程度でした。

「モテモテ」は日頃から話しかけ、仲良し度を上げていくしか無い。基本的には挨拶と同時に薬草を配り、余裕ができたら好物も。特にジャスリンは出現日が限られているので意識しておきたい。
「釣りの達人」も地道にやっていくしか無い。餌代などかからず必要なのはRPだけなので暇を持て余した時にコツコツ釣りましょう。

陸ジャイアント二戦目が最難関。最強装備でも当たるとほとんど即死でミサイルが非常に辛い。私はミニワイバーン3体を囮にしてゴッドワンドの大魔法連発で倒しました。
ピザなどで知力強化してモンスターのHP回復用アイテムを用意しておくと確実でしょう。
なるべく他のトロフィーを取ってから挑みたい。

防具や武器を作る上で素材とレシピが必要になるわけですがレシピ入手には依頼をクリアしないといけない。その依頼も発生条件を満たしていてもかわら版に掲載数が限られてるので載らない可能性が高い。載せたい依頼がある場合は一度きりの依頼を一日でまとめてクリアしてセーブ。寝て翌日の依頼を確認して無かったらロードからやり直し…ランダムみたいなので繰り返せばいつか出るはず。ただ、仲良し度を上げたり、報酬を貰う必要性もあるので臨機応変で。
また素材で必要になる(と思われる)ランプ草や四つ葉のクローバーは農作しても収穫までかなりの日数が必要になるので面倒な人は育成を確認したらひたすら寝ましょう。

今シリーズからの初プレイでしたが人々と生活するという意味では結構楽しめました。
ただ繰り返し行うことが多く、アクションRPGとしての完成度は低いので人を選ぶ作品だと思います。
時間はかかるけどスキルはさほど必要なく、自由度の高いゲームなので☆2つ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー