レビュー詳細

RPG・SRPG 2011年 2月 23日 8204
特に突出して難しいトロフィーも無く、時間をかける事でプラチナが取得出来るタイトルです。ただ、その時間が膨大なのでプラチナ取得難度は★3位。

皆さんが言っている通り、兎に角釣りのトロフィー【釣りの達人】が厄介です。
なるべく早い段階から意識して少しづつ消化していく為にも、1年目の秋の月、1日に行われる「精霊仮装祭」で「魚頭の帽子」を必ず取っておきましょう。

【合成の達人】等の合成回数系のトロフィーは、プラチナ目指すのなら特に意識していなくてもいつの間にか取れます。というのも、「陸ジャイアント」を倒す為に強力な武器・防具を作る必要があり、当然その過程で「鍛冶」「装飾」のスキルレベル上げ作業が待ってますし、そのスキルレベル上げ作業を円滑に行う為のRP回復アイテムを「料理」で大量に調達する事になるので、結果的に合成回数は自然と溜まって行くという構図です。

ちなみに、その「陸ジャイアント」を倒す為にはキャラ自体の強化も必要になりますが、大魔法を使ったお手軽稼ぎがあります。まず、用意するのはゴッドワンドと回復アイテム(回復アイテムの方は、レベルアップとスキルレベルアップが短時間で発生するので、それ程数は要らないです)
「空中庭園」の北側階段の1段目~2段目の辺りから、北方向へ大魔法を絶え間なく撃ち続けて居るだけで経験値稼ぎと撃破数稼ぎが効率的に行えます。移動する訳でも無く、ただただ△ボタンを押すだけなので、非常に簡単でオススメです。
また、「妖精の粉」が腐る程手に入るので、ジャスリン用の壷が大量に作成出来るのも大きなメリット(壷は戦士の証と妖精の粉で作成出来るので、序盤から戦士の証を溜めておくとここで役に立ちます)
【モンスターが逃走】のトロフィーが取れたらそのままコロシアムへ行って陸ジャイアントを倒し、プラチナを取得しましょう。

このシリーズは初プレイでしたが、のんびりと農作したり出来るのかと思いワクワクしてましたが、実際はそんな事はせずに仲間モンスターに任せ、基本的にはダンジョンを攻略して行く冒険系のRPGでした。
ただ、村に居るNPCにはそれぞれ生活サイクルがあり、昼間から寝てる人も居れば朝から元気に掃除してたり・・・生活感や息遣いが感じられて冒険そっちのけで村でボケーッと出来るのが楽しかったです。
個人的には非常に楽しんでプラチナ取得出来たので、続編がPS3で出たら是非やりたいタイトルです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー