レビュー詳細

アクション 2010年 10月 06日 6110
2015年現在の場合で★4です。理由はオンライン状況によるものです。
(Updated: 2017年 1月 27日)
プラチナ難易度は、2015年現在で★4です。
発売当初や2~3年ほど前の時点なら★3相当でしたが、現在はRDRオンラインが深刻な不具合によって正常にプレイできない状態になっています。
トロフィーレビューの前に、まず2015年現在のRDRオンラインの状況について御説明します。
現在RDRオンラインで発生している私が確認した不具合の一覧です。

・ロード画面が永遠に続き、事実上のフリーズになる現象が頻繁に発生する。
・他の参加プレイヤーやNPCの敵が透明になり、こちらからの視認や接触が不可能になる。しかも透明のNPCギャングからは一方的に攻撃されるのにこちらからは攻撃できない。
・相手のプレイヤーが透明になっている場合は一緒にミニゲームを開始しても必ずロード画面のままフリーズする。
・パブリック放浪モード(野良部屋)で馬を呼んでも来ない現象が多発。むしろ来ればラッキーぐらいの状態。
・オンラインプレイ中、突然回線が途切れてPS3ホーム画面に戻る現象が発生する(フレンドも同様でしたので私だけではない)

上記のような不具合が高い頻度で発生するため、オンライントロフィー以前にオンライン自体を正常にプレイするのが困難な状態にあります。以下のオンライントロフィーは、そういった環境の中で取得しなくてはなりません(プライベート部屋では取得できません)

・【二流のガンマン】
自力での取得は、ほぼ不可能に近いです。
パイクズ・ベイスンにてフレンドと二人でアシストしながら馬を撃つ方法が主流ですが、まず、その馬が呼んでも来てくれない可能性が高い。最初は来てくれても、その部屋への参加者が増えてくると来てくれなくなる場合もあります。
プライベート部屋では取得不可能なのも、このトロフィーの難易度に拍車をかけてます。
もちろん、野良部屋での挑戦となりますので他プレイヤーにキルされて妨害される可能性もあります(近くに誰もいなくてもスナイパーライフルで狙撃キルされる危険性もあります)
なるべく人の少ない部屋を見つけましょう。

・【民警団立ち上げ!】
このトロフィーだけは自力で取得しないといけません。
フレンドが7人いれば協力して取れますが、現実的ではありません。
必然的に野良で目指す事になりますが、8人達成以前にまず8人以上プレイヤーがいる部屋が少ない。8人以上いても、誘った人が全員加入してくれるわけでもなく、特にレベル50に到達してるようなベテランの方々はなかなか入ってくれません。
4~5人までなら結構集まってくれます。問題は、それ以降からです。そこから急激に集まりにくくなります。こればかりは運に頼るしかありません。発売当初の賑やかな時は簡単に8人集まったそうですが、2015年現在は困難です。
ちなみに、ただ誘って放置するのではなく、ギャングのアジトをクリアしながら誘っていったほうがメンバー加入率が上がります。何もせずに放置してるとメンバーが飽きて抜けたりしますし、何より、放置リーダーの民警団には絶対に入らないと決めてるプレイヤーもいます。
民警団のメンバー集めの最中は死なないように気を付けましょう。死んでしまうとリスポーンする際にロード画面が永遠に続く不具合が発生する可能性があります。この不具合が発生するとゲームを再起動するしかありませんので、それまで集めてきた民警団のメンバーもまた1人からやり直しとなります。

・【ハイローラー】
リケッツのミッションで簡単に取得できますが、達成度100%を目指す場合はどのみちブラックウォーターでポーカーに勝利しないといけないため、あえてリケッツのミッションで取得する必要もありません(ポーカーで総合勝利すると高い確率で2000チップ以上は獲得できるため)

・【ノー・ダイス】
運もいりますが、ルールを正確に覚えないとまず取得できません。
ただ、NPCをブラフ宣言に誘導するコツさえ覚えれば、結構あっさり達成できます。
出たサイコロの目で同じ数字があれば、そのままその個数と数字で予想してみましょう。案外あっさりブラフ宣言してくれます。もちろんブラフではないので、こちらの予想的中。開幕でこれが2回ほど続けば相手のサイコロは3個になりますので、ここまでくれば駆け引きもこちらが有利になってきます。
私はブラフが好きで50回ほどNPCと戦いましたが、そのうちサイコロを1個も失わなかった回数は25回でした。コツを覚えると安定して勝てるようになります。

・【あら やっちゃった】
時限ではありませんが、崖や川に落ちて死んだバッファローは復活しない上にプレイヤーが倒したともみなされませんので、その状態で上書きセーブした場合、そのデータでのトロフィーの取得は不可能になります。
バッファロー生息地域に行けるのがストーリー終盤であることからも、このトロフィーだけは細心の注意をはらって確実に取得したいところ。
確実な方法としては、バッファローを1頭たりとも絶対に追いかけない事(残りが2~3頭なら別として)
群れを視認したら、その場で立ち止まって倒せる分だけを倒します。
逃げられた分は、またエリア移動するなどすれば同エリアに復活します。

・【償い】
達成度100%は簡単ではありませんが、歯を食いしばるほど難しいというわけでもありません。
時間こそかかりますが、各収集物やチャレンジ、コスチューム関連も攻略情報が充実してますし、スキル的にもそれほど難しい事は要求されません。
ミニゲーム制覇では、ブラックウォーターのポーカー勝利がやや厄介ですが、これはルールを全く知らなくても大丈夫です。相手が一人の時を狙い、チップ全掛けで勝負を挑みます。あとは手札や場のカードなどは無視して、運に任せてゲームを進めていくだけ。全掛けなので1回勝てばそれで相手のチップもゼロになり、こちらの総合勝利となってゲームクリアとなります。負けるとお金を失いますが、微々たるものなので勝てるまで挑戦しましょう。大抵数回で勝てますし、負けがあまりに続くようでしたらロードしてリセットすれば大丈夫です。
ちなみに、DLCの「土壇場で逆転」のトロフィーも同じ要領で簡単に取得可能。ポーカー野良部屋で他のプレイヤーが来るのを待ち、来たら試合開始して○ボタンを連打するだけ(相手の人数は何人でも構いませんが、一人が理想)
そのうち自然にトロフィー取得できます。

・【愛馬ストーリー】
唯一の時限トロフィー。
対象となるメインミッションの数は全部で57。
コンプリートエディションを購入された方は、最初から使用できる軍馬で大丈夫です。
注意点としては別の馬を繋がないのは勿論、血統書で呼び出してもいけません。私は2ミッション目で軍馬を血統書で呼び出してしまったため、トロフィー取得が22ミッション目となりました。

・【不自然な淘汰】
各1匹とはいえ、極端に出現しない動物もいます。
個人的にはボブキャットが一番厄介だと思います。
46時間オフをプレイして全エリアも探索しましたが、見つけたボブキャットは2匹だけでした。

〔感想など〕
ストーリーが感動的でゲーム内容も申し分無く、最後まで飽きずに楽しくプレイできました。
GTAなどの大都市も楽しいですが、荒野や草原といった自然を徹底的に再現したフィールドも新鮮です。
特にアルマジロの町並は映画などでよく見る西部劇の舞台そのものです。
ちなみに前作レッド・デッド・リボルバーもプレイ済みです。こちらも名作でした。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー