レビュー詳細

RPG・SRPG 2009年 11月 22日 8815
とにかくセーブが大事
(Updated: 2011年 8月 08日)
●概要
 PS時代から続くアトリエの新シリーズです。
 3年間の間、3ヶ月に1度出される王国からの依頼を錬金術でクリアしつつ、
 冒険なども進めていくRPGです。
 他のアトリエと違い、1周あたりの必要時間がやや長い(20~30時間)です。

●トロフィー雑感
 ストーリーを進めると必ず取れるトロフィー、
 キャラごとのサブストーリーを進めると取れるトロフィー、
 他、LvMAXやら交友値MAXやら図鑑コンプやらがありますが、
 これらはイベントを取りこぼしたりしなければ、そこまで苦労はしません。
 取りこぼしても、後々の回収が容易です。
 戦闘部分のゲームバランスも易しいほうです。

問題は14種あるエンディングトロフィー。
 仲間キャラ全員のイベントを進めなければ見られないエンディングと、
 仲間キャラのイベントを進めすぎると見られないエンディングが混在しています。
 また、王国依頼を頑張りすぎると、それだけでエンディングが4つ見られなくなります。
 綿密にスケジュールを練らなければ、1周での全獲得は難しいです。
 分岐やミスに備えて、セーブデータを複数作りつつプレイすることを強くお勧めします。
 1ヶ月ごとにセーブデータを作ってもいいくらいです。

●総評
 エンディング条件が複雑で厳しく、到達するまでにかかる時間とスケジュール管理の手間が、
 ゲームの本編の易しさを相殺しています。
 ★3~4あたりがいいところかと。

●補足 / その他
 v1.03パッチでコンテナ内のアイテムを直接納品できるようになりました。
 納品周りに関しては以前と比べて大分快適です。
 フリーズは3年プレイしていて4,5回ありました。
 また、出先でのフリーズが減少した代わりに、アトリエでのフリーズが増加したように思えます。
 今回のフリーズは「ボイスが再生されなくなる」という前兆が出ることがあるので、
 プレイヤーへの心理的な負担は減ったと思います。
 ただ、こまめなセーブは今も必須です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー