レビュー詳細

RPG・SRPG 2009年 11月 22日 8796
多分、大丈夫だよね?→それじゃあ、ゲームを続けるよ→うぅ、フリーズしちゃった
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 

3.0
アーランドシリーズ第1弾。
某絵師の奇行からメルルのアトリエを購入し、見事なまでに時系列を逆走。無事3作品をコンプ。
後の作品にこのゲームのネタバレがありましたが、事細かく語らない限り気にしない私には何の問題もなかった。
まあ、トトリのアトリエコンプして半年以上たってましたし。

それでは本題。
後の2作を先にやった身としては、驚くほど時間に余裕がない。
三年間は自由にできる2作と違い(とはいえ、大体1年周期で課題が存在したが)、3ヶ月ごとに課題がありますので。
更に、エンディングの分岐も非常に面倒。トトリでフラグ管理が簡略化されたのもうなずける。

ゲームのRPG部分は全員に作用するエリキシル剤と威力の高いメテオールを作れば、それなりの装備で問題ない。
ぶっちゃけて言えば、武闘大会のステルクを倒すことが出来れば後の敵はどうにでもなります。

私はセーブデータを多く作りすぎてキャラエンドのフラグ管理が煩わしくなったので、アストリッドエンド以外を調整してみた後、2周目でアストリッドエンドを見てコンプ、という流れにした。
管理がしっかりしていれば1周+αでコンプ可能。自信がなければ、お金を稼いで2周目に挑むこと。
装備の引き継げない仕様上、所持金が唯一の強くてニューゲームが出来る部分ですので。

難易度は☆3。シリーズを追うごとにトロフィーの難易度は下がっていますので、時系列的な意味でも、難易度的な意味でも、これからアーランドシリーズをやろうという人は、この作品からのプレイをおすすめします。

最後にフリーズバグについて。
このゲームにはフリーズバグが存在し、パッチの当たった現在でも発生します。
連続してプレイすると起こりやすく、セーブしてないとタイトルのようになります。
また、セーブデータのロードでは直らないため、ディスクの再起動から始める必要あり。
一応、フリーズの前兆として、ボイスが再生されなくなるので、そうなったら急いでセーブして、再起動すること。
ダンジョン中で起こったら、ご愁傷さまです。
こまめなセーブを忘れないようにしましょう。

レビュー

コンプ時間
50h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー