レビュー詳細

RPG・SRPG 2009年 11月 22日 8815
色んな意味でポカポカする作品
(Updated: 2012年 12月 27日)
トロフィーはED関係が少々大変なくらい。
フラグ管理がややこしい感じがするかもしれませんがそんなに難しく考える必要は無いです。
グダグダやっていた自分でも1周目のデータでコンプできたくらいですから。
全員の交友値を100にして各キャラのEDに繋がるイベントをある程度まで進めた3年目1月~4月頃のデータさえキープしておけば1周目でも何とかなります。
(王国の依頼は9回目で☆80前後になるように調整しておけば良いです。)
ジオ、ステルク、アストリッドED以外は3年目7月くらいまで進めたデータを使って取れば良いでしょう。
ぶっちゃけた話「お金持ちエンド」以外は簡単です。 これだけは金稼ぎの作業が絡むので楽ではありません。
ドンケルハイトで稼ぐのが手っ取り早いと思いますが1つだけ補足しておきます。
カゴの中身を1つのアイテムで埋め尽くしていてもそのアイテムの依頼が100%出るわけではありません。
依頼が出るまで根気強く王国通いを繰り返す必要があります。
目的の依頼が出たらすぐにブツを渡して依頼を達成 → そのまま1日寝る
こうする事で目的の依頼がまた復活しているので以後繰り返す― こういった流れになります。
尚、この作業中は余計な事はしない方がいいです、依頼が消滅してしまいます。
例えば、ついでに他の依頼も達成するとかホムちゃんからアイテムを受け取る(コンテナへ)とか。
少しでもお金を稼ごうとしてこうした行動をとれば即終了なので注意です。

一応「パイ職人エンド」についても補足しておきます。
これは、単に全てのパイを品質80以上で作ればいいというわけではありません。
ある程度、作成画面の各種パイの右に★印を付けなければEDフラグは立たないと思います。
自分の場合はベリーパイとミルクパイ以外に★を付けたらイベントが起きました。
(もちろん★の付けられない項目には印は付けられません。)

ED関係以外のトロフィーで少し手こずるのは「モンスター図鑑コンプ」くらいか。
これは運要素が絡んでくるので人によっては苦労するかと思います。
個人的には交友値上げよりもこっち(討伐依頼)を優先した方が良いように思いました。
交友値上げは量販店が利用できるようになれば上げるのが楽になるので、
交友値はショップ関係を優先して上げていった方が良いでしょう。(特にパメラ。)

その他注意点としては、クリアデータをセーブしないとシステムデータがセーブされないという点。
図鑑及びイベントスチル(トロフィーには関係ありませんが)なんかが更新されませんので注意してください。

コンプ難易度は、ゲーム的には★2としたい内容なのですが、
フリーズが頻繁に起こるというマイナスすぎる面を考慮して★3としておきます。
自分の場合はコンプまでにフリーズが6回、前兆(音声が流れない)が8回程ありました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー