レビュー詳細

RPG・SRPG 2011年 12月 19日 5389
モンハンテイストの王道ARPG
(Updated: 2013年 6月 09日)
PSPで発売されたロードオブアルカナの続編にあたります。アクション性、ゲーム性ともに癖がなく、採集、強化、討伐とこなしていく王道路線のRPGです。要注意な点を挙げるとすればやはりアドホックマルチがトロフィーに絡んでいることでしょう。100回依頼をこなさねばならず、持ち寄っての協力プレーという壁に加えて時間もかかるので、とても面倒です。

注意すべきトロフィーは全通常ミッションSランクの『全ての難関を極めし王』、魔物図鑑制覇の『歩く魔物生態図鑑』、全レシピ開示の『製造の匠』あたりでしょうか。

『全ての難関を極めし王』
通常クエストのみなので、パスワードクエストと緊急依頼は含まれません。チャプター9、∞になると敵が途端に強くなり、濃縮種の討伐は慣れるまで大変だと思いますが、しっかり装備を整えて臨めば詰まる可能性は低いと思います。
私は武器:バトルアックス(アクスオブヴァーミリオン強化MAX)、アーツ:旋回式ドロップキック、エレメンツ:サンダーネイル最大強化、US:アグニ、防具:豪傑系強化MAX、スキルは与ダメ上昇系、パルス上昇軽減、移動詠唱あたりが安定でした。この装備でほぼ全てのミッションに対応できるのでおすすめです。
ドロップキックで叩きつつマナ貯めてアグニ連発してれば濃縮種も赤子同然ですし、グレンデル系など動き回る敵には移動しながらの最大貯めサンダーネイル連発で完封できます。

『歩く魔物生態図鑑』
パスワードクエストの特殊ボス討伐が厄介です。本作の最難関はここでしょう。
ジークフリード極式とニーズヘッグルージュの二体がとんでもなく強化されており、とくに極式の理不尽さは必見です(笑) 正攻法で勝てる人間が果たして何人いるのか……。
個人的にもっとも簡単だと感じた攻略法
・ジークフリード極式……上記のバトルアックス装備にて、ひたすら×連打でジャスガ&カウンター連発。防御力UP系はほとんど意味がないので攻撃力だけ重視で。
覚醒前は初動を見切れば目押しでジャスガできますが、覚醒後のバニッシュアタックは発動からヒットまでフレーム単位の時間しかなく、見てから防御余裕でした。なんて芸当は不可能です。出た瞬間には喰らってます。おまけに一発当たると凍結、気絶のコンボでほぼ即死が確定しますので、とにかくx連打でカウンターしまくってください。運悪く食らってしまうこともありますが、およそ10分程度耐え続ければ倒せます。
注意点としては味方は連れて行かないこと、味方への広範囲攻撃に巻き込まれて死ぬケースが多いので、常にタイマンで自分の真正面に相手がいるようにしましょう。

・ニーズヘッグルージュ……こちらは極式のようなハメ(?)技は通用せず、ガチ勝負を挑むしかありません。覚醒後の咆哮、突進、尻尾なぎ払い いずれも広範囲かつ尋常ではない攻撃力なので接近戦は避けましょう。お供の雑魚2体を常に召喚し続けるので、これを移動サンダーネイルなどで倒し続けながらマナを貯めてアグニ発動、ダウン時に総攻撃で部位破壊。これしかないと思います。こちらはしっかり防御面にも気を払い、対種族防御装備で固めていかないと相当きついです。

『製造の匠』
「皇帝の宝玉」だけが大変です。自分はあらかたのトロフィーを取り終え、後はレベル上げだけとなってからようやく出ました。出現率が極めて低いので、紅蓮の塔で侵入イベントが発生したら絶対にセーブし、逃さないようにしてください。

総合評価は、かなり効率的にプレイしても150時間近くかかること。一部ボスが非常に強力であり、ある程度の準備、対策が必要な面を考慮して☆4とさせていただきました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー