レビュー詳細

アクション 2011年 9月 21日 7180
あらゆるストレスがあなたを襲う
他のレビュアーが書いてあることがほとんどです。まったく同じ感情がわきます。
ただ一番重要なアドバイスがないので私から言わせてもらうと、
”トロフィーコンプを目指さないこと”です。

コンプ時間40h前後でゴールドトロフィーが何個もっておいしいんじゃ?と思ったのが今思えば失敗でした。
このゲームはノーマルで1週して雰囲気を味わい、そこでやめるのが一番面白い。
各地にいる光るトカゲを狩ってなにが楽しいのか。それも一週だけじゃ全然足らず何度も狩る必要がある。同じ箇所で複数でるトカゲも居てわざわざセーブ&ロードをしなくちゃならない。
おまけに隠しフィールドにいってまた果樹を探す。これを食べるとせっかくトカゲを狩りまくってあげたステータスがどんどん下がるというプレイヤーの苦労をあざ笑うかのような謎仕様。(もちろんセーブしなければいいだけの話ですが)

2週目以降、TA中などもスキップできないボス戦中のイベントシーンやエンドロール。エンドロールにいたっては10分を超えていました。最低でも4週は必要なので軽く40分以上プレイヤーが操作できない時間があるということになります。そういうことに意識を払えなかったのかとスタッフを疑いたくなります。

ただTAはごく一部を除き、非常に楽しかったです。初見ではあんなに苦労したのにあっさり倒せるようになると気持ちいいです。まぁ問題はそのごく一部でまた多大なストレスが…

他の方もおっしゃってるとおり操作性も酷いものです。今までプレイしたゲームで一番酷いと思います。馬に関してはわざとだと思うのですが、そんなことじゃ何の愛着もわきません。わくのはストr

著名なクリエイターらしいですが、いかにも芸術家気取りな(失礼)感じなのでゲームの面白さを履き違えているのでは?と思います。

と愚痴りだしたらやめられない、とまらない。そんなゲームでした。
もはや愚痴だけで何のレビューにもなっていませんが、私のような思いをする人間がでないようこのレビューを投稿させていただきます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー