レビュー詳細

アクション 2011年 9月 21日 7190
(Updated: 2012年 4月 16日)
収集物系トロフィー三種の内、二つは広大なフィールドを隅々まで走り回らなければならず、加えて操作技術系のトロフィーも有り、更に最低 4 周しなければならない点も考慮し、プラチナ取得難度は★4.0位。

鬼門となるトロフィーは【鉄腕ワンダ】と【完璧な収集家】・・・後、人によっては【絶滅の光とかげ】も・・・。
【鉄腕ワンダ】は、タイムアタック(ノーマル)で手に入る「活力の前掛け」+「剛力の仮面」を付けてれば、トカゲ無視で 1 周約 2 時間前後で周れますし、腕力の上昇値は、確か巨像 1 体でトカゲ 8 匹分なので、毎周トカゲ狩りをして進めるよりも、巨像狩りだけを目当てに周回を重ねた方が早いと思います。更に言えば、各巨像に向かう際の最短ルート上に「祈りの塔」は 20 箇所前後もあるので、そこに生息する光トカゲの尻尾だけでも手に入れて周回を重ねるのが一番早いかもしれません。

【完璧な収集家】の方で重要なのは、安定パターンを早目に見付ける事。
時間が掛かったのは 3 体目と 15 体目・・・15 体目は安定パターンを発見してからは 2・3 回でクリア出来ましたが、3 体目は大分苦労しました・・・。どちらの巨像にも言える事ですが、巨像の特定モーションを意図的に誘発させられるかどうかが非常に重要になって来ます。
まず 3 体目・・・右腕の腕輪よりも一段上にある足場~右肩までの位置にワンダが居ると発生する「右腕を長時間降ろすモーション」・・・15 体目は、左肩にワンダが乗ると発生する「左腕を大きく振り回すモーション」・・・この二種類のモーションを効果的に利用出来れば、時間内の討伐が非常に楽になります。
動画や攻略情報は色々と出ているので、実際に私がクリアした際の簡単な流れを以下に記載しときます。ちなみに・・・下記の二体程では無いですが、6 番目もその他の巨像の中では比較的時間がかかりました・・・正攻法でクリアしましたが、左手の甲に乗る際は人差し指から登れば最大溜めを 1 回出来る位の時間は確保出来るので、覚えておくと楽になると思います。

・3 体目
開始直後、4 秒程前進して腹部へ弓攻撃・・・石の剣に乗って腕輪へジャンプ後、腕輪より上の段に移動して前述した「特定モーションを誘発」
すかさず腹部へ飛び移り、腹部への最大溜め攻撃を数回入れて紋章消し作業開始。腹部の紋章を消したら再び腕輪に飛び移って「特定モーションを誘発」させてからすぐにジャンプ移動で右腕を駆け上がり、頭に最大溜め攻撃を数回入れてから紋章を消す作業開始。
頭の紋章も消したら左腕の紋章辺りに飛び移って、後は普通に紋章消して終了(左腕の紋章消し作業は、多少運が絡みます)

・15 体目
すぐに振り返り、左側ルートから橋破壊イベントまで進み、巨像の左肩にある肩鎧の最上段辺りに飛び乗り、その段の端にぶら下がり「特定モーションを誘発」
モーションの反動を利用して、すぐ横にある左胸の紋章に飛び移り、特定モーション後の硬直時間中に 8~9 割溜め攻撃を 1 回だけ行い、すぐに肩鎧まで戻って端にぶら下がり、再度「特定モーションを誘発」・・・このヒットアンドアウェイ戦法を 3 ~ 4 セット行えば、最大の難所である左胸の紋章消し作業を短時間で消化出来ます。
左胸が終わったら、頭へ移動して安定ポイントを早々に見つけて紋章消し作業開始。位置的には紋章の左上(首に近い方)に有りましたが、15 体目は全身を思いっ切り振るので見付けるまでちょっと大変かも・・・頭が終わって 1 分前後残っていれば後は安心。剣を落とさせるイベント後に右手の紋章消して終了。

か~なり面倒な【絶滅の光とかげ】は、むしろ【鉄腕ワンダ】の通過点位の気持ちで、無心で乗り切りましょう。
ちなみに私は「トカゲの感知石」を手に入れ、攻略 Wiki の地図も用意して準備万端で臨みましたが、何処かで取りこぼしがあった様で、全箇所回った段階で未取得のまま・・・その後も 30 分位走り回りましたが見付からず・・・あれだけ丁寧に一箇所づつ虱潰しにやって来たのに・・・等と考えてたら急に悲しくなって来て・・・丁度近くにあった「祈りの塔」に向かって「閃光の矢」を無心で放ってたら・・・「ピロン♪」といういつもの音と共に【絶滅の光とかげ】のトロフィー GET・・・どうやら取りこぼしてたのはたった一匹で、その一匹が丁度近くにあったウサ晴らし用の「祈りの塔」に張り付いてた様です・・・ゲーム中、無意識に「あ・・・ラッキー♪」と声が出たのは久しぶり。
嘘の様で本当の話ですが、コレは極めて稀なケースかと思われます・・・一歩間違えるとこんな神任せ的な状況になってしまうので要注意です。

ICO とセットで購入し、ICO のプラチナ取得後に続けてプレイしました。
作品自体は、ゲームとして捉えると大きな敵とひたすら戦うだけの単調な内容ですが、ICO に続き今作もストーリーが素晴らしかったです・・・簡単に説明すると、ある理由で犠牲になった女の子(抜け殻のヒロイン)を蘇生させる術を知ったワンダ君(主人公)が、禁断の地へ踏み入り色々頑張る・・・といった内容。
生と死という相反する運命に抗うワンダ君ですが、巨像を倒し祠に戻る度、女の子には生を象徴する様な強い光や寄り添う生き物が増えていくのに対し、死を象徴とする影がワンダ君を取り囲み、次第にその数が増えて行くという・・・もうこの時点で涙腺が決壊しそうでしたが・・・16 体目直前の某イベント~エンディングの「おわり」表記までずっと泣いてました・・・終始、哀しくも美しいストーリーで、久々にストーリー性のあるゲームを楽しめた、という感じで非常に満足出来ました。憂鬱一歩手前位のこんな感じが一番良いのかな・・・・・・とにかく、プラチナ抜きにしても非常にオススメな作品なので、購入検討中の方は ICO とセットで是非どうぞ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー