レビュー詳細

アクション 2011年 9月 21日 7191
感動的なストーリーとそこから現実に引き戻す高難易度タイムアタック
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 
 
4.0
ICOのプラチナ獲得後にプレイ。
こちらもICO同様PS2では未プレイ。
ICO同様、△がジャンプボタンであることと、掴むというゲーム性から、操作性になれるまでは時間がかかりました。

高難易度トロフィーは「絶滅の光とかげ」、「収穫祭」、「鉄腕ワンダ」、「完璧な収集家」の4つ。
難易度の低い順に
・絶滅の光とかげ
TAクリアで取れるトカゲの感知石の使用を推奨。
しかし、これを使っても、表示ポイントと実際にいるポイントがずれていることが多く、攻略サイトなしでは見つけることすら困難。

・収穫祭
TAクリアで取れる果樹の地図の使用を推奨。
こちらも、果実の存在するポイントを記したのみで、数の表記がない。地図上に2つある場合、2つの木に果実が存在します、という意味。一つの木にいくつの果実が存在するかはこれも攻略サイトなしでの把握が困難。
一応地図からマークが消えればそこでの収集が終わったことになるが、取りこぼした場合、いくつ残っているのか把握できないのが難点。
また、空中庭園の果実も数に含まれるので、これの獲得は自然と終盤に。マップ表記がなく、取得時の効果もパラメータダウンなので、地上のものを全て収集後にとること。
獲得後はセーブせず、タイトルに戻ることを推奨。

・鉄腕ワンダ
トカゲを狩るより周回したほうが早い。あとHARDでは巨像撃破後にパラメータ上昇がないようなので、NORMALでやること。
それでも約4周分の周回プレイが必要。

・完璧な収集家
高い難易度は3体目と15体目に集中。
他は凡ミス、5体目は落下さえなければ時間にはかなり余裕がある。
15体目は、胸の弱点を刺すときに揺れの少ないポイントをいかに短時間で探し当てるかが全て、頭は揺さぶる割には耐え切れるポイントが甘く、NORMALの延長で問題ない。
一番鬼門は3体目。もうこいつのTAはやりたくない。それくらい規定タイムが短い。
私はPS3用の攻略動画が出来る前にコンプしたので参考になるかどうか不明だが、大剣の反動を利用した大ジャンプはほぼ必須テクニック。
そこから胴体の弱点をいかに早く潰せるかが全て。
頭はNORMALと同様に。腕はあえて弱点と逆の腕に回ること。すると腕を上げ、歩いて弱点にたどり着けるようになり、握力の負担が減ります。
そこからは駆け引き。一気に潰すか、揺れが強くなるまでに回避し、パターン化させるかでしょう。ただ、胴に時間をかけ過ぎると前者しか使えません。練習を重ねましょう。

プラチナ難易度としては、周回の面倒さとTAのきつさから☆4。
ただ、このゲームに感動し、興奮したのも事実。ICOとともに、おすすめのゲームです。

レビュー

コンプ時間
40時間程度

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