レビュー詳細

アクション 2011年 9月 21日 7190
絶滅の巨像
(Updated: 2013年 11月 09日)
PSplusのフリープレイ登場を機にプレイしました。
タイムアタックやトカゲ・果実の収集作業など
中々にやりごたえのあるタイトルだったなと感じています。
決してストレス面での意味ではありませんからね...?

ですが少なからずストレスを感じる場面はあると思います。
今作はゴールドトロフィーの一部が難易度的な意味で輝いていました。

周回クリアで挑戦出来るタイムアタックのクリア報酬のアイテムの使用で楽になるトロフィーもあるのですが問題はそのタイムアタック自体。
   「万全な収集家」         「完璧な収集家」

ノーマルクリア後にプレイできる難易度 ハードモードをクリアした際
遊べる様になるタイムアタック(ハード)

これのクリア報酬を全て集めるトロフィーがあります。

クリアとなるには巨像を規定タイム以下で倒す必要があるのですが
問題はその規定タイムの短さです。
ノーマルだけであればどうという事も無いのですが....

私は全16体の巨像 その内の3体目 そして15体目に苦戦しました。 
やはりここで躓きました。

有志の方々の攻略動画を参考に進めていけば非常に攻略が楽になります。
ですがそれだけで終わらせる訳にもいかないのでおおまかな討伐方を少々...

まず3体目ですが
巨像の腕輪を壊す流れを飛ばすアレ(以下ショートカット)は無くても立ち回り次第ではクリア出来ます。私には無理です。

やはりショートカットは重要ポイント、何とかコツを掴みましょう。
個人的には刃の欠けている部分の付近でしゃがむ ~ 飛び乗りが一番成功率が高かった気がします。
剣先に近すぎず、遠すぎずを意識して飛んでみましょう。

その後は 頭→腰→腕の流れで討伐。
途中腰から腕に飛び移るのですがここを失敗すると終わります、気を引き締めて下さい。
頭→腕→腰の順番でも割と倒せますよ!

お次は15体目の巨像です、タイムは長めに設定されているものの、一度落下してしまうと再び巨像に乗るまでが意外に長く、ミスが出来ません。

頭部に登った際 揺れが少なく非常に攻撃しやすい部分があります。
そこを探し攻撃しましょう、背骨の近くが揺れないだけかもしれません...
腕の急所を潰しに行く前に腕力を回復させておきます、それから腕へ。
急所を潰し胸へ進む前にまた背骨付近で腕力を回復、胸を力の限り攻撃し右手へ。
胸は削り切らなくても余裕はありますので右手を先に潰しましょう。
胸は二回に分けた方が確実です、ちまちま削っていきましょう。

さて、次は収集系トロフィー!   といきたい所なのですが...
攻略情報も充実していますのでさほど苦労する事は無いと思われます。

屋上庭園へと至るルートについては...
祠の裏側から苔の生えた丸い柱を目指す様にすれば辿り着ける筈です。
背面ジャンプで柱に掴まり登っていくと到着。
果実は地上と比べて非常に見つけ易いです。

トカゲ狩りについてはアイコンの周囲を注意深く観察する事が重要ですね。
タイムアタック報酬の感知石を使用しないと疲れます、それはもう。

それでは最後に難易度!
全体の作業量と最低限必要なスキルを考慮した結果 ★4...といきたいのですが
発売してから時間が経過した事で攻略情報も充分出回ったと言えるので★3で。

それでもタイムアタックやトカゲ狩り、果実収集は骨が折れますけれどね...
そこは★4手前の★3と言う事で!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー