レビュー詳細

アクション 2011年 9月 21日 7181
ワンダよ、鉄腕たれ!
(Updated: 2014年 8月 15日)
長らく放置していたが最近コンプ。情報は既に多く存在しているけど重要だと思ったことだけ書いときます。

まず基本的な操作やシステムについて調べましょう(取説はデザインはいいけど中身が薄い)。
具体的には、アグロの操作、アグロはある程度自動で障害物を避けて走ること、ジャンプ刺し、巨像の頭頂部における安定ポイントの存在などです。また、「鉄腕ワンダ」のために周回は必須ですので各巨像の効率的な攻略法を確認しておきましょう(例えば、10体目や13体目は楽にワンターンキルが可能)。2周目のTA時に見ておくのが良いかと。その際はスーパープレイ動画がある程度参考になりますが、スーパー過ぎて真似するより普通にやった方が良い場合も多いです。

果実について
空中庭園に行くにはけっこうな握力が必要になります。自分の場合はトカゲをコンプして以降全く狩っていなかったので3周目でもギリギリでした。道中のトカゲはある程度狩っておくのが良いでしょう。

TAについて
3体目:タイムがきついです。この巨像に関しては、頭頂部の安定ポイントに拘らなくてもMAX刺し可能なので、安定ポイントに拘りすぎずに刺した方が良いかも。
6体目:個人的にはコイツが一番厄介でした。すごい揺られます。左手で苦戦したので、まずしゃがんだら左手にしがみつきMAX刺し、立ち上がったらすぐ隠れてしゃがむのを待つ、というのを三回繰り返し、後は普通に頭→背中で倒しました。左手はジャンプ刺しの方が速いのですが変なとこを掴んでしまうと逆にロスになるのでやめました。
15体目:タイムは余裕があります。掴まりながらの移動が多く、途中で握力切れで落下というパターンが多かったので、移動を減らすために刺す順番を変えました。まず頭を速攻でつぶす→右ひじを攻撃→落下中に手の平を掴み2回刺し→着地し再び橋の上へ→左胸をつぶすという流れです。最速狙いではないのでこんな感じで適当に。

TAは動画研究にもそれなりに時間がかかりましたが、動画が充実しているのは嬉しいです。

コンプ難易度について
巨像を倒すのは1周目は楽しいです。ただ何度も倒すのは流石に飽きます。長い移動もあり周回が精神的にもかなりきついです(エンディングが唯一の癒しか)。カメラワークも良くないし、ワンダが揺られ過ぎだったり、巨像から落下した場合は再び乗るのが面倒なことが多かったりするのでストレスがたまります。TAと収集系だけなら難易度3とするのですが周回のつらさが加わるので4ということにします。
コンプがきついだけで、世界観とかBGMとか良いし、ゲーム自体はおもしろいですよ。

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