レビュー詳細

仁王2 人気
71CTWXDG4eL._SL1239_
アクション 2020年 3月 16日 20257
俺が!俺達が!秀吉だ!!
(Updated: 2020年 4月 07日)
コンプ難易度 

3.0
前作はクリアしていますがトロコンなし。

↓の方のコメント通り、1周目+αでプラチナ可能。
ただ、この効率プレイだと茶器が集まりきらないと思われるため、普通に2週目に進んだ方が早いかもしれないです。

ストーリークリア系とは異なる収集要素としては以下が該当。

※全武器、忍術、陰陽術の熟練度(奥義取得のため)
筆者はアップデートによる条件緩和後の時点で夜刀神くらいまでしか進んでおらず、あえてすべての武器を満遍なく使いながら進んだため、クリア時にはほとんどすべての熟練度が高くなっていました。

一つの武器の熟練度が上がると、他の熟練度も上がりやすくなる、と聞いたため一点集中の方が効率が良いのかどうかは未定です。

武器よりも忍術、陰陽術を意識して使っておかないと後々かなり大変なのでご注意を。ボス戦や常闇の前でバフをかけておいたり、飛び道具を投げまくったりしておくレベルでOKです。

うっかり余ってしまった場合は、「御前試合」などのタイマンステージで稼ぎましょう。

※木霊全コンプ
攻略動画が多数上がっているため、初見でも2週目でも好きな時に集めましょう。以下記載の魂代、茶器稼ぎと併用できるとなおよし。

※魂代全コンプ
基本的に意識しなくても大半は集まります。
ストーリークリア時点で残っていたのは、一反木綿、鬼火(青、黄)の3つのみでした。
一反木綿は「阿国の探しもの」、鬼火3種は「人攫い」でマラソンしました。

魂代の効果に「妖怪化で魂代ドロップ率アップ」の効果があるため、これを積みまくれば35~40%ほど底上げ可能なので活用しましょう。

※茶器稼ぎ
これが最後に余りました。全部で50個鑑定してもらう必要がありますが、1周目クリア時で意識せずに集まっていたのは20個ほど。

ボスや常闇の主の妖怪を倒すとよくドロップする体感ですが、明らかにドロップ率が低いように見受けられました。

茶器を庵に飾り、蜘蛛や鯨の精霊を装着して、幸運札を使用の上でボスを倒す、というのが一番効率的か。
木霊集めなどと同時に意識していましたが、弱いボス相手だとドロップ率が悪くなるという未確認情報もあるため、2週目のボスなどで試した方が良いと思います。

追記:効率を求めていくつか検証したところ「三悪の梟雄」で松永久秀を倒すと、茶器が多く出るように見受けられました。偶然なのか鑑定士本人だからなのか不明ですが(?)、5回中4回とかなり泥率が良かったため、こちらの周回をお勧めします。

発売直後からプレイしていたんですが、正直ソウルライクの中でもかなり上位の難しさでした。ただ、何度かのアプデで一部の雑魚やボスの攻撃力が下げられたため、例によって序盤を乗り切れば次第に余裕が出てきます。
必要なのはやはり根性なんだな~

レビュー

コンプ時間
80時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー