レビュー詳細

910khfJSupL._AC_SL1500_
RPG・SRPG 2020年 2月 25日 6684
バグのせいで・・・
(Updated: 2020年 4月 28日)
コンプ難易度 
 
3.0
ローグライク+アクションRPG+若干のハクスラ要素を合わせたゲーム。
借金のカタに娘を取られた鍛冶屋と偶然出会った主人公が力を合わせ借金を返し、最終的に嫁にもらうのが目的。
基本的にはダンジョンに潜り、武器や素材を手に入れ、注文に対して納品していきお金を集め借金を返し、を繰り返していく。

アクション要素はそこまで重視されておらず、刀の強さでどうにでもなるのでアクション初心者もそれなりに楽しめると思う。

さて、本題のトロフィーの話題に移るが・・・
何も考えず単純にストーリーをクリアした場合、トロフィーのコンプ率は50%にすら満たない。
どれもこれもトロフィーを意識したプレイをする必要がある。
しかし、レビュータイトルの通りバグのせいで一部のトロフィー取得(特にあだ名)が困難となっているものもある。(原因も不明なので、どうしても取れない場合は1からやり直した方がいいかもしれない※Ver1.03でも改善されず)

とりあえずトロフィーの補足を。
[達人系(技コンプ)]
 ⇒重複している技が複数あるがいちいちチェックするのもめんどくさいので
  奥義皆伝になった刀は保管庫に入れるなりすると良い。
  刀固有の技があるが、大体「極見100回」等めんどくさい条件があるので
  奥義書はむやみに使わないようにする。
  結果的に刀博士取得後にコンプする事になる。
[百鬼斬り]
 ⇒極見をすることにより連斬の猶予タイムが伸びる。
  松ノ洞の瓦偶人で数十回極見→攻撃しないを繰り返せば
  踏破まで連斬を保持する事もできる。

[刀博士]
 ⇒設計図依頼に関しては、各勢力の満足度を高い状態にしておく。
  ボス系ドロップは「落とさなかった⇒タイトルに戻る」を繰り返せば良い。
  しかし"堂島関連のイベントが絡む"、"まほろばの中層辺りを指定される事がある"
  等の要因が絡み単純に時間がかかる。
  また、七海の呪い依頼からドロップする喧嘩番長、喧嘩番長乙女はなぜかドロップ率が
  異様に低く設定されているので粘る必要あり。
  全ボスに言える事だがナマコを投げると楽。

[全面抗争]
 ⇒注意すべきは2つ
  ・全勢力に抗争マークがついても取得にならない。
   緊張度、警戒度共に最大になる必要がある。
  ・一度でもどこかの勢力に強い刀を送り勢力差が数万以上になってしまうと
   取得は困難。
   他の勢力に強い刀を送ってバランスを取ろうにもなぜか突然勢力差が逆転
   と思ったらまた元に戻ったりわけのわからない状態になってしまう。
   狙うのであれば、序盤の時点での取得をお勧めする。

[あだ名王]
 ⇒鬼門1。最新Ver1.03でも取得できないあだ名があるとの事。
  私の場合も、説明通りの事をしても取得できなかったので補足する。
  ・謝罪人
   ⇒一般人を蹴る等して敵対してから土下座→許してもらう
   (この際全員違う人にする事)
  ・土下座戦士
   ⇒土下座で30人以上"倒す"こと
  ・壊し屋
   ⇒通算14本目で取得。最後に折った刀がそれなりに使い込んだ刀だったが
    本数の問題なのか、熟練度+刀級のレベルなのかは不明。
  ・のんだくれ
   ⇒峠で何本飲んでもだめだった。辞界で飲んだ所、即取得を確認。
  その他、何をしても取得できない場合、ニューゲームしか無いかもしれない。

[おしゃれ王]
 ⇒鬼門2。ほとんどの変装は攻略サイトを見るなりで取れるが、
  イベントを起こさないと出現しないキャラもいる為、単純に時間がかかる。
  また、鬼門となり得るのは七海ロボ。
  「でやごすてえに7」は堂島のストレス過多時の無駄使いオブジェクトを
  破壊する事により取得できると各攻略サイトに記載がある。
  が、恐らく取得できるオブジェクトは決まっている。
  (太鼓や鹿、各置き物等からは数十回壊しても取得できなかった)
  私の場合は掛け軸で取得した。
  堂島は大体「太鼓→狸or招き猫→人形...」の順番で買っていくので以下を繰り返す
   ①ストレスを常時高い状態にする。
   ②買ってきたオブジェクトは壊さないようにする。
   ③複数個揃うと買ってこなくなるので適当に壊す。①に戻る 
  経験上掛け軸はあまり買ってきてくれないので辛抱強く試す必要がある。
  また、ストレスが高いと堂島が業務をさぼる時があるが、無理やり業務に戻らす事。
  ここで寝させてしまうと、ストレスが解消されてしまう。

どれもこれも時間がかかるだけで特に難しい事は無いので難易度は2だが、バグや全面抗争のせいで強制的にニューゲームが必要となる事もあるので3とした。

また、何をやっても取れないという情報もある事から
もしトロフィー集めという事で本作品をプレイするのであれば、あまりお勧めできないかもしれない。。。

レビュー

コンプ時間
100

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー