レビュー詳細

RPG・SRPG 2012年 3月 21日 6088
日本シャンプル化計画
日本一ソフトウェアのディスガイアシリーズと似たような作りの、やり込みゲーマー向けRPGです。
発売日と同じ月に購入して、今からすこし前に無事コンプできました。

まずはじめに…、このゲームのプラチナトロフィーを取ろうと考えている方へ
「楽しみながらコンプしたい」という生半可な考えで、トロフィー収集活動へ臨むのは止めておきましょう(笑)。
その程度の意気込みではコンプなんてとてもじゃないですが無理です。
大袈裟ですが「俺はムゲソのプラチナトロフィーを取るためだけにPS3を買ったんだ!」くらいの意気込みと
数百時間にも及ぶ反復作業への耐性がないと、200~400時間の間あたりで挫折します。
これは僕自身の体験だったりしますので、これからプレイしようと考えている方への、何かの参考になれば光栄です。

また、ロード時間も長く、画面が切り替わるだけで10秒近くかかります。
僕のプレイ環境では、最新パッチを当てても大して違いが見受けられませんでした。

さて肝心なトロフィー獲得条件ですが、シャンプルを百万匹以上集める必要があり
これがプラチナへの最大の鬼門となっています。
comさん、すらいむさんの仰るようにExcelやKingsoft Officeのスプレッドシートなどで、
シャンプルまとめ表みたいなものを作っておいた方がいいです。
そうすることによりシャンプル集めの作業が捗るからです。

最終的に、コンプまで20周近く周回を繰り返しました。
☆ですが4か5で迷いましたが、私のこれまでコンプしてきた☆4タイトルよりも、遥かに手間と時間がかかったこと
プラチナまでに500時間前後も要することを考えると、もはや☆4の範疇ではないと考え
☆5を付けさせて頂きます。

最後に
DLCを購入すれば、アイテムや膨大なポイントが手に入ることもあり、若干ですがハードルが下がります。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー