レビュー詳細

RPG・SRPG 2012年 3月 21日 6118
終わりなき苦しみの連鎖
日本一ソフトはラスリ○神パラ含め計3つ目のタイトル
ディスガイアなど同社他タイトルのトロフィーは結構鬼畜だと聞いていたので
気合入れてプレイしましたが、まあ何と言ったらいいのでしょう?やはり期待を
見事に裏切らんとする超鬼畜難易度。
RPGにしては固有キャラクターは多目であり、立ち絵のあるキャラクターがほぼ全て使用可能というのは賞賛すべき所でもありますが、、しかし、やり込みゲームとしてはロードやエフェクトの読み込みの遅さが致命的で、中にはトロフィーを獲得目的とした何千、何万回と同じ作業を淡々と行う中でこの欠点は非常に煩わしく感じます。
他にも図鑑にボス、エネミーの記載がない、テキストスキップがかなり遅い、周回時のチュートリアルスキップ不可、ソフトリセット無し、とやり込みを売りにしている割にはやり込み向けの仕様ではない面々、そういった意味では非常に好みの分かれるタイトル、無難なゲームよりも変わったやはりノリを重視した方がいいかな?と思ったけど序盤からのシステム説明を理解するだけでかなり疲れました。
この苦労が報われるほどの快感が後で待っている(トロフィー的な意味合いではなく)ならいいんですが、今のところ、、そのへんの無難なRPGやってた方がまず救われるかと。。
では、失礼本来の目的でもあるトロフィーの方を、、

女神降臨?
まあこれを取っちまえばほぼ間違いなくといってもいいだろうプラチナは目前
ではどうすれば取れるかと言うと答えは簡単 シャンプルを集めればいい。
このゲームのプラチナを取得する場合プレイ時間の大半をシャンプル集めに費やす事に
なっていくのは過言。つまり如何に効率よくシャンプルを回収するかでプラチナ取得時間が大きく変動していく。私みたいにチンタラ28週以上してる畜生だと1000時間は絶対に超えます。追記ですがちなみに攻略wikiだと魅力100%に必要なシャンプルの数は
約100万6900匹と書いてありますが実際は100万7992匹で魅力100%になりました。
ちなみに私自身の総エンカウント数はムゲンフィールド、28週以上含め、計102890回です。

以後 ご参考に。。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー