レビュー詳細

戦国無双5 人気
81JuZ-cof6L._AC_SL1500_
アクション 2021年 8月 14日 7455
歴史の大切さを教えてもらえるゲーム
(Updated: 2022年 1月 04日)
コンプ難易度 

3.0
悪い意味です、反面教師としてストーリーを見ていきましょう。
先にも言われている通り、勝家の反逆、謙信の戦場乱入など、歴史に矛盾するストーリーが散見されます。謙信は京、駿河に簡単に遠征してくるし、しかも大軍。だから謀反起こされまくるんだよ…

私自身歴史をよく知らないでプレイしていたので、「これはおかしいのでは?」と思っても事実であるものがちらほら。その逆も然り。ウィキペさんは離せませんでした。
無双武将は前作と比べ良くなった印象。イラストは過去一いい。みつき、道三、利三、瀬名など新規勢がとても良い。大河真田丸を視聴していたせいか小山田信茂もカッコよく感じた。
一方で官兵衛は晋のかじゅ…だったり、まんま真田丸の勝頼はまるで頼りなかったり、デコ出し美少女はいなかったり…北条は少しも掠りません。
信長の時代に限った物語として深く掘り下げる試みもとても良かったです。歴史も長いからね。
が、歴史的事実を無視するような創作ストーリーがそれを台無しに。改名もゼロ。あ、濃姫や光秀など諸説あるところはそれはそれで良いものです。

トロフィーの難所は既に書いてくださってますので、トロフィーコンプを効率良く目指すなら以下の点に気を付けてください。
・使いやすい弓などを全員で使い回す(得意武器を使う必要なし)
・武器熟ドーピングを駆使しながら、レア武器狙いでもなるべく無双演舞でクリアする
・使っても無くならないので、アイテムはどんどん使う
・無双ゲージが溜まったら、1ゲージ分残して雑兵に使う
・1000人撃破したらR2→⚪︎で皆伝回数を稼ぐ
・難易度を「やさしい」で、特定武将のみで発生するミッションをなるべくクリアしておく
・階級の高い武将に弓を装備させ、堅城を評価Sで突破していく
・資材は最後には駄々余り、こまめに仕入れる必要なし
・ストーリークリアしたらお馬さんを買う

トロコン難度は3か。友好度稼ぎは怠く、1週間くらい掛かるかも…。
第6章以降はニンジャスレイヤーのセリフが脳内を駆け巡る。ドーモ、〇〇サン。ユウジョウ!

レビュー

コンプ時間
70h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー