レビュー詳細

71HSLFod-TL._AC_SL1000_
アドベンチャー 2019年 12月 12日 10478
新章なる
コンプ難易度 

2.0
一応一周(+ロードで別ED回収)でもコンプ出来ますがブロマイドや着信などの時限要素で気が張る、そこそこ長い分岐以降のムービーがスキップ出来ないなど、地味にストレスが溜まるので二周目でのプラチナ取得を推奨します。
基本的な情報は出揃っているので私が引っ掛かったところなどを。

【いくさの神】
基本的に全て神山機でクリア、一章さくら前半除いて全戦で使えるので…
雑魚が密集していたら〇△、他は〇〇〇△で打ち上がったら空中コンボを延々使ってました。
他国華撃団のように浮かない相手だとジャスト回避して後者のコンボ二回、起き上がり攻撃に合わせてジャスト回避ループで普通に完封出来る程度の難易度です。
ジャスト回避と一閃は常に意識するとして他は「水晶は必ず壊す(探索+20)」「大型の雑魚(狂骨、獄門)が出たら即必殺」に留意するくらいでしょうか?

【ブロマイドコレクター】
◆イベント系(新章)
一見ダブルブッキングの罠に見えますが全員とデート出来るので必ず5人とデートすること。
それ以外はイベントアイコン見逃さなければいけるはず。

◆回収系(過去作)
資料室最右の本棚がヒントになってますが、二周目からはマップに表示されます。
私は全く気付かなかったのですが帝劇以外のマップにも相当数散在しており、二周目で2章の停留所をスルーしていた為、三周する破目になりました…

【ショウタイム!】
一周目ではマルガレーテだけが登場せず。
無難な選択肢が嫌いだったのか一度も好感度アップを聞けず、二周目5章で漸く登場。
好感度アップのSE聞こえなかったのですが話しかけるだけでも少しは好感度上昇してるのかな?
二周目なら鉄憲章唱和の「戦友は?」でマルガレーテを選べば大体取れる頃合いだと思います。

【エンディング系、合体攻撃系】
副隊長任命で分岐なので7章の指名直前「反撃開始!花組、魔城へ出撃せよ」の『オートセーブ』が一番手間が少ないタイミングになるはず。
二周目以降なら夜叉戦、ラスボス戦を片付けて真っ直ぐに舞台行ってED見るだけなので一時間も掛かりません。
合体攻撃でクラリスだけ頭一つ抜けて取得率が低いのは担当回が2章(合体攻撃解禁が3章)、『その周回の本編中で』発動しないといくさちゃんで使えない(大戦では絆10が難しく、以降は強制出撃が続く)からだと思います。
都度合体攻撃を意識していればクラリスルートでは全員の合体攻撃が撃てるはずなので、ここで全天晴を狙うといいかもしれませんね。

【こいこい大戦・覇者】
持ち文に差がある以外は小細工なしのように感じました。
取得率7%(2月11日現在)ある時点でそんなに鬼門ではないのが判るかなと。
こいこいしてくれるかなという偏見でランスロット相手に文稼ぎしてました。

【私感】
書いていませんが着信やこいこい対戦相手など二周目で楽になるものは他にもあり、一周目は気負わないで楽しんでねという作りに感じました。
いざ終えてみるとブロマイド、いくさちゃん、こいこい全て作業には感じない程度のボリュームで、ブーストとまでは言い難いですが興味ある人がプラチナ取るには良い塩梅。
難易度は1.6くらいですが周回要素を鑑みて四捨五入の2で。

レビュー

コンプ時間
30~40時間(推定)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー