レビュー詳細

71HSLFod-TL._AC_SL1000_
アドベンチャー 2019年 12月 12日 10481
太正桜に浪漫の嵐
コンプ難易度 

2.0
サクラ大戦シリーズの現状最新作。
旧作からの風当たりや、愚直とまで言える王道なストーリーが批判されることも多いですが、
出来は言うほど悪くないため、10年以上の歳月を経て新作を出したことに関しては評価したいと思います。

アニメで若干回収された伏線もあったとはいえ、明らかに続編ありきな終わらせ方であるため、頑張って次回作を出してほしいものです。今のセガにそんなことができるかは疑問ですが。。。

肝心のトロフィーに関しては、現在はアップデートにより、
副隊長指名時のセーブデータさえ作っておけば、各ヒロインのEDをコンプするのは簡単です。
1週目は特に攻略などは見ませんでしたが、各話ごとにイベントをすべて回収しておけば、
よほど酷い選択肢を選び続けない限りは、信頼度的にも問題ないハズ。

ただ、訓練シミュレーターである「いくさちゃん」がとにかく鬼門。
全45ステージながら、9ステージ×5人の隊員ごとというトンデモ構成につき、
とにかく作業感がつきまといます。

しかもシステムデータではなく、個別セーブデータに戦績が記録されるため、
ラスボスを倒してEDを見た後、その戦績をいくさちゃんに反映させるには周回するしかないという面倒な仕様。

EDトロフィーがあるのも相まって、最短で攻略する場合には、
1週クリア → 2週目のラスボス前までにすべての戦闘を制覇 → 各ヒロインEDへ進む
という感じになります。
ラスボスに関しては、10回撃破しなければならないという…

プロマイドは2週目以降、スマアトロンに場所が表示されるようになるため、
1週目から力を入れて探す必要はありません。

こいこい大戦は真剣大戦のクリアは不要です。
それでもかなり運ゲーですが…根性で頑張りましょう(震え声)

レビュー

コンプ時間
40時間くらい?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー