レビュー詳細

アドベンチャー 2011年 5月 12日 4686
ハルヒゲーでは傑作
劇場版『涼宮ハルヒの消失』の直後から始まるストーリーであり、作品全体をより楽しみたいのであれば強く視聴を勧めます。
また個人的に過去のハルヒゲーと比べても良作に出来てると思います。しかし残念な事に初見さんお断りがデフォなのでハルヒ(原作)を知らない人でしたら予め予習は必至です。
トロフィーに関してはこれと言って難しいトロフィーは存在しません。全EDトロ+ミニゲームetc

●スタンプコンプリート
序盤から注意深くチェックしていけば取り逃す事は少ない。wiki閲覧推奨

●アイテムコンプリート
好感度が関係するものもあるので要注意。リストを参考にすれば軽減半

●ENOZ
PHASE04のE3ルートを通過せずにPHASE05のEDの過程で取得

●テクニシャン
ハルヒと長門との選択肢をわざと失敗を選ぶ。wiki閲覧推奨

●コンピ研よ永遠に
今作唯一の鬼門トロ。1日~15日目くらいまではカード未使用でスムーズにいけますが、16日以降は急に強くなるので惜しみなくカードを使用していきましょう。20日クリアだけならまず、ハルヒ&ながと&みくるは防御メインで振り分け。こいずみ攻撃メイン。ハルヒが「かかってきなさい」敵を集めてこいずみの必殺で蹂躙が基本戦術。みくるビームでボスを抑える事も忘れないように。いやしのカードですぐ回復出来るようにし、もうこうのカードで攻撃底上げしげんきのカードでガッツ2倍で速攻で倒していけば比較的楽に20日は越える事出来る。後は出現する敵もランダム要素なので序盤で倒しづらい敵が重ならない事を祈るのみ

ハルヒゲーに限ってではないですが、ループ系が物語に関わってくるタイプの作品は後半にかけてダラダラと同じ事の繰り返しが辛いですが、今作はそこまでダルさは感じられませんでした。(面倒ではありますが)
また他のレビュアー様も記載していますが、ミニゲームの存在がちょっとコンプの難易度を上げてる気がします。ADV=ヌルゲーではないと思わせる作品

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー